2016/03/25 19:18
2016.03.25

今日のカメラとレンズは、X-T10、XF23mmF1.4 R
最後の1枚のみ、 XF56㎜F1.2 R APD

今週の火曜日にお邪魔しようと思っていたヤルクコーヒーでした。
もしかして…とよくぞ気づいて事前に問い合わせしたものだと我ながら感心!
定休の月曜日が祝日だったので営業し、火曜は振り替え休日でした。

今日も当初は自転車でと考えていたのですが、ここ数日よく走ってやや疲れ気味だったので電車にしました。

お店でご挨拶した後のやり取りは、「今日は自転車じゃないんですか」のお尋ねでした。
「最近遊びすぎで疲れ気味なんですw」と言うと、いつもの青年が、「それは素晴らしいことです」と…
他に言いようが見つかりませんよね。w 一様に皆さんそうおっしゃいます。
その彼に今日のお勧めを尋ねたら、「シングルならコロンビアもいいですし、フルーティー系だとエチオピアもおいしいですよね…」ということで、1杯目はコロンビアに!

01コロンビア
コロンビア・ナリーニョ サマエゴ生産者組合 シティロースト
なんと! このおいしさ! Great! いや Greatest!
僕の閻魔帳につけるとすれば、 最近味わった珈琲では最高点をつけたいです。人をすごくハッピーな気分にさせる程の味わいの珈琲と言っても過言ではありません。つまりは僕が好きな豆だというにすぎません。(^^;

これを自分の家で再現したい!と言ったら件の青年が、「大丈夫ですよ!」と言いつつ、珈琲の薀蓄を傾けてくれました。若いし勉強中だし、そういう立場の人にとって薀蓄を傾けることは大切ですね。聞かせてもらう方も勉強になります。
何回も顔を合わせているのにその青年の名前を知らないのは変ですね。次回は彼の名前を教えてもらうことにします。
(聞いたことがあるような気がするのですが…勘違いかもしれません。とりあえずすぐに人の名前を聞くくせに、覚えていないことが多いのです^^;)

02チーズトースト
チーズトースト
コロンビアにはチーズトーストです! なんて誰も言ってませんが、これがおいしいのです。お腹もすいていたし、おいしく食べて小腹を満たすことができました。

03カウンター
カウンター越しの景色
これはグラインドする豆を量る器です。遠めに見ると樹脂のようにも見えますが、実は違います。これもマスターが選んだお気に入りのものだと思います。いい形で少し持ち重りのする、それでいて和のテイストもある器です。材質は木だったかなぁ…これも聞いたけど忘れてます。
初めて来たときにグラインダーがイエローなのがとても羨ましかったですね。実は僕もイエローが欲しかったのですが、僕が購入するときには、ブラックかエンジかの2色でした。で、石かわ珈琲と同じエンジ色にしたという経緯があります。

04プリン
プリン
奥さまがハンドミキサー(でいいのかな)で、ケーキの材料を混ぜています。
「何ができるんですか?」と聞いたら、聞き違えて今日いただけるお菓子を教えていただきました。プリンがあるということで、一も二もなく、お代わりのエチオピアと一緒にいただくことにしました。

05プリン
プリン
もう一度聞き直したら、この週末は僕の好きなケーキがラインナップされるようです。リンゴのケーキ、レモンのケーキ、そして定番のチーズケーキ…
「また明日来ますかw」とからかわれました。僕の好きなケーキが焼き上がった時に、たま~に、「○○が焼き上がりましたよ~!」というメッセージが届いたりします。ま、ちょっと親切、ほとんどからかっているのだと思いますけどね。w

06花
道沿いの花
マスター、奥様、青年のそれぞれと久しぶりに言葉が交わせていい時間でした。

いつ来ても我が家のようにリラックスできて、手が空いていれば話し相手になっていただける、そんな友だちのようなお店が数件あるのは幸せなことです。

「大宮八幡で撮影してから帰ります」とお店を後にしました。
お店を出て大宮八幡へ行く道すがら、ビルの横の背の高い木に赤い花が咲き誇っていました。何の木でしょうか。

できの如何にかかわらず撮影はやっぱり楽しいですね。その報告は別の記事で!


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1071-8556bd25

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク