2016/03/12 22:06
2016.03.12

今日のカメラは、PowerShot G7X

妻は昨日から福島(被災地)、僕は昨日孫のお守りでやや疲れて、今朝はすぐにベッドから出る気になれませんでした。ぐずぐずしていると枕もとのタブレットに何か着信があった模様。この時7:30より少し前。
見るとkudouさんからの突然のお誘いです。亜煉路館での待ち合わせに了解して飛び起きますが…
ホームベーカリーの焼き上がりまでに30分近くあります。これを放って出かけるわけにはいきません。
仕方なく待ち合わせ時間を9時半にしていただきました。
00本日の走行ルート
本日の走行ルート
亜煉路館でモーニング珈琲をいただきながら、BD-1のこと、先日の風張峠のこと、その他もろもろを話しつつ、ロイヤルパラソルでインドカレーが食べたいというkudouさんのリクエストがあって、行先が決まりました。

01本日の自転車
本日の自転車
途中由比ヶ浜沿いでおトイレタイム。そのついでに本日の自転車を撮りました。
kudouさんのUltraman Color の TREK、そして僕のC59です。

前回に続いてカギを忘れ、今回もやや頼りないカギで2台を繋いでインドレストランの店内で長々と…考えてみればちょっと危険かもしれません。

狙われたらどんなカギもほとんど役に立たないと言われていますが、それでももう少し頑丈なカギで、せめて気休めを得たいと思いました。kudouさんのカギのお世話になりながらよく言うよ!と反省です…
02ロイヤルパラソル
インドレストラン:ロイヤルパラソル
ブログのために写真を撮るという行為。それに快く応じてくださる同行のkudouさんです。ありがとうございます。
いつも穏やかな笑顔!

03ロイヤルパラソル
インドレストラン:ロイヤルパラソル
お返しに僕も撮っていただきました。他人の顔だけ晒しておくわけにはまいりません。それに僕のプライバシーなど大事に隠しておくほどのものでもございません。

04ロイヤルパラソル
インドレストラン:ロイヤルパラソル
二人とも「アプサナランチ:Apsana Lunchのチキンカレー」、ドリンクはkudouさんがチャイ、僕はラッシー……
あれっ?前回来た時と同じメニューです。まぁ、カレーの種類によってそんなに違うわけでもないし、チキンカレーは好きだし。

これはセットのサラダです。

05ロイヤルパラソル
インドレストラン:ロイヤルパラソル
サラダをいただくkudouさんの後方も僕の横も、2階の席はお客さんで塞がりました。

06ロイヤルパラソル
インドレストラン:ロイヤルパラソル
注文が全てテーブルに運ばれましたが、お皿とそこからはみ出したナンでカメラやスマホの置き場にも困ります。

07ロイヤルパラソル
インドレストラン:ロイヤルパラソル
前回のブログでも書きましたが、ナンが巨大なのはうれしいのですが、焦げた部分は膨らみすぎて紙のようにパリパリになっているのがちょっと難!(くだらないのに今回もしつこいw)

08ロイヤルパラソル
インドレストラン:ロイヤルパラソル
kudouさんは僕よりも辛さに敏感なようで、「結構辛いなぁ~」と。
「そうですね」と応じながら、実はさほどに思っていない僕でした。辛いものにはやや鈍感です。

kudouさんも話好きな人。と言うより僕と二人だと話好きでないともたないですね、すみません。実は"もう少し黙っていられないのか!"と内心思う方もいるに違いありません。恐れ入りますが治りませんので、諦めてください。

2時間以上テーブルに張りついていると、満席だった周囲に人がいなくなりました。そんなころ合いを見透かしたかのように、石かわ珈琲のISさんからメッセージが入りました。これからお店に伺いますとメッセージを返して、インドレストランを後にしました。

09ロイヤルパラソル
インドレストラン:ロイヤルパラソル
北鎌倉の石かわ珈琲に向かう前にワンショット! 

いやいや寒い寒い。行きから相当寒かったのですが、暖房の効いた室内でそのことをすっかり忘れていました。
寒いので漕いで温まるほかないからか、前を行くkudouさんはいつもより速い。三々五々グループで走る自転車乗りを抜きながら北鎌倉に到着です。

今日はカギがないので自転車を担いで階段を登り、お店の入り口わきに置かせていただきました。ここなら安心です。
10石かわ珈琲
石かわ珈琲
運よく僕の席(勝手に決めてます)が空いていました。
目の前にきれいな花があるので、言わなければいいのに「ケシですか?」と聞いたら、奥さまがあっさり「違いますよ。○○××です」
早くも名前を忘れましたが、「大丈夫ですよ。ケシと間違える方が多いんです。でも花びらがこんなにありませんよね」と慰めてくれました。

11石かわ珈琲
石かわ珈琲
きたかまロール(イチゴ)と珈琲(僕は東ティモール、kudouさんはケニア)を注文したのですが…
例によってロールケーキに添えてあったイチゴを食べてしまったので、kudouさんのお皿を撮らせていただきました。
二人ともケーキを半分ほど残してお代わりにケニアをいただきました。やはり目下これが一番好きかもしれません。

石かわ珈琲でも腰を据えてゆっくりさせていただきました。接客やドリップの合間にご夫妻にも話し相手になっていただきました。
この後自宅までの道のりがひどく寒かったのは言うまでもありません。しかも天気が良くないのであたりが暗くなるのも早く、帰宅した時にはほとんど真暗でした。

kudouさん、お誘いいただいてありがとうございました。この寒さですからね、お誘いがなければ家に閉じ籠っていたかもしれません。またお声をかけてください。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1060-de4cdba2

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク