2016/03/08 23:03
2016.03.08

今日のカメラは、PowerShot G7X

いつ以来だったっけな。お二人とご一緒するのは秩父で豚丼を食べて奥武蔵グリーンラインを縦走して以来でしょうか。
N瀬さんとU野さんにお誘いいただいて、今となっては懐かしい風張峠ヒルクライムTTに参加してきました。本日のサイクリング以前にもお声をかけていただいていたのですが、天気のせいだったかなぁ…何度かサイクリングの計画が流れてしまいました。

昨日は雨、そして明日からまた下り坂です。そんな悪天候の隙間を狙いすましたようにロングライドができました。しかも久しぶりのセンチュリーライドとなりました。

本日の走行ルート風張峠
風張峠ヒルクライムルート
睦橋を武蔵五日市方面へ渡ったところにあるコンビニに10時に集合です。このくらいの時刻だと朝ご飯を食べてゆっくり家を出られます。
およそ2時間かけてほぼ約束通りの時刻に到着しましたが、お二人は既に店内のカウンターで珈琲を飲んでいました。
外まで出迎えていただいてしばらくぶりの再会を喜び合いました。結構長いおつき合いになるのですが、この2年ばかりはかなり疎遠だったのです。
こうしてまたお誘いいただいて一緒に遊べるのはとてもうれしいこと、これからも極力お声をかけてくださるということで愉しみです。

僕も珈琲を買って三人カウンターに並んでしばし話に花を咲かせますが、この後を考えておしゃべりは早々に切り上げます。

01睦橋通り
睦橋通り
今回もN瀬さんが先頭を牽いてくださいます。この10ヶ月ほど実にコンスタントに走っているので、他の二人とはレベルが違います。
というわけで、2番手はU野さん、しんがりは僕です。

02戸倉のコンビ二
戸倉のコンビニで
いつも通り、戸倉のコンビニで補給、おトイレ、給水などを済ませます。
ここはヒルクライム前の最後のコンビニということもあって、決まって記念写真を撮ります。今回も!

実を言うとヒルクライムTTはしたくないので、誰もいい出しませんように!…と思っていたら伏兵が現れました。

言い出すなら最近自信を深めているN瀬さんのはずでしたが、「やる!」というのはU野さんでした。
「私はいつでも、時間を計るんですよ」と仰います。U野さんは決して速いわけでもタフなわけでもないですが、自分の力をふりしぼろうとする気持ちはやっぱり健在です。なんだか嬉しくなりました。
結果はともかくどれくらいで上れるのか、U野さんにおつき合いすることにしました。なんとN瀬さんもペースを合わせて走ってくれます。本当は僕たちより断然速いんですよ!

最初から結構な速度で飛ばすU野さん。"これは途中で垂れるな…" 生意気にも心の中で密かに思いました。

ところがなかなかペースが下がってきません。勾配が厳しくなっても、蛇行したりよろよろすることもなく淡々と上って行きます。
人ごとではなく、僕自身が一杯いっぱいになってきました。"U野さん、どこかで足をつかないかな…" とか "もっとペースが下がらないかな…" などと、足を引っ張るようなことも考え始めました。いけない、いけない!

そのままのペースで上り続けたU野さん、ゲート間近の地点では加速!? 僕も頑張りましたよ。結局1時間13分台という人さまから見れば平凡なタイムですが、あまり走っていない日々の自転車生活からすれば立派な記録です…よねw
U野さんもタイムはともかく走りにはある程度納得できたようでよかったです。

さすがにN瀬さんには最後まで我々のペースにお付き合いいただくことはありませんでした。数馬の湯の手前あたりで背中が見えなくなったと思ったら、その後は直線の遥か先にも九十九折れの上方にもその姿を見ることはありませんでした。
日常の鍛錬はヒルクライムでの走りを決して裏切ることはないのですね。

一方U野さんはどうして?と不思議に思っていたら、このところ自宅で30分ほどローラーを回すことがあるとおっしゃってました。これも実力アップに貢献するのですね。

僕ですか? ターボムインはどうするのかって? どうもしません。楽しくないからできないんです。春になったらせめて実地に走りたいと思います。(^^;

03都民の森
都民の森:一休み
そんなこんなで都民の森に到着です。途中は苦しいけれども、上り切ってしまえばとても気持ちがいいですね。
先に到着したN瀬さんはソフトクリームをほとんど食べ終えています。
そして余裕の表情のU野さんです。

04都民の森ゆずソフト
都民の森:ゆずソフト
僕はゆずソフトを買って自分の頑張りを労います。おいしいな!

しばらく休んでいると、汗をかいた身体には辺りの気温の低さが堪えます。ここはちょうど標高1000mですが、さすがに下界の暖かさはありません。
風張峠に向けて腰をあげます。

のんびり並走しながら峠までの2~3kmをゆるゆると上ります。標高差にして150mほどしかありません。

それぞれ記念写真を撮りました。なにしろ久しぶりですからね、N瀬さん意外は!
お二人は顔色悪く写り、僕だけ血色がいい!(笑)
05風張峠
風張峠
まずはN瀬さん。日が隠れた瞬間の撮影で顔色がさえません。

06風張峠
風張峠
次いでU野さん。実際はこんなに顔色が悪いわけではなく、日差しのせいです。

07風張峠
風張峠
そして僕です。自分だけ血色よく写っているのが申し訳ない…
日差しのせいではなく、カメラの設定など他に理由があるのかもわかりません。

08風張峠
風張峠
さすがに標高1150mもあるので、峠の日陰には雪が解け残っています。
この後の下りも日陰のカーブの路肩には所々融け残った雪が埃にまみれていました。

09風張峠
風張峠
記念写真を撮り合っています。次にみんなで上るときは本格的な春になっていることでしょう。

10月夜見第一駐車場
月夜見第一駐車場
いつも通り月夜見第一駐車場で記念撮影です。
居合わせたランドナー乗りのおじいさんがシャッターを切ってくださいましたが、朝礼台のような高い台に立って見下ろして撮ったのでこんなことになりました。(^^;
僕は元より背も低いし脚も短いですが、これはあんまりですね。(笑) しかも撮ってくれたランドナー乗りのおじいさんは長身でした。

11月夜見第一駐車場
月夜見第一駐車場
本日の三人の愛車たちも撮影しました。
それから人物は口直しに一人ずつ撮りなおしましたよ。w

12月夜見第一駐車場
月夜見第一駐車場
N瀬さんです。

13月夜見第一駐車場
月夜見第一駐車場
そしてU野さんです。

14月夜見第一駐車場
月夜見第一駐車場
ついでに僕です。

ここから小河内ダムまでダウンヒルを楽しみ、ダムサイトの「奥多摩水と緑のふれあい館」の最上階で遅めのランチをいただきました。
15奥多摩湖ダムサイト
奥多摩水と緑のふれあい館
N瀬さんが「カツカレー」、U野さんと僕は「とんかつ定食」を食べましたが、話しに夢中で写真は撮らず。
いつものことですが、久し振りだったので積もる話もあったということで。w

この後は一気に青梅まで下り、お別れする間際のコンビニで最後の補給をしながら愉しかった本日の余韻に浸りました。次回のお誘いの約束もいただきました。ありがとうございます。

16多摩モノレール
夕景の多摩モノレール
一人で走った多摩サイの夕景です。夕日こそ見られませんでしたが、モノレールの高架の照明がきれいです。

17府中四谷橋
日没後の府中四谷橋
かつては友だちとよく待ち合わせた府中四谷橋。今日のサイクリングもすっかり日没を迎えてしまいました。

※U野さんの奥さま、ありがとうございました。ご丁寧なコメント付きの携帯用エネルギー食とエネルギージェルをいただいてしまいました。思いがけないプレゼント、とてもうれしいです。今日は大事に持ち帰りましたが、次回ご主人とご一緒させていただく時に活用させてくださいね。

N瀬さん、U野さん、どうもお疲れ様でした。本日は僕にもお声をかけていただき感謝&感謝です。
お蔭で苦しくも愉しいセンチュリーライドの一日をご一緒させていただくことができました。
次回はどこにお誘いただけるのでしょう。今から楽しみです。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

10 Comments

  • じょんNA8 

  • ロング乙でした。

    ゆずソフト旨そうっすね☆

    写真が綺麗、集合写真も良い感じで楽しさ伝わってきます。
  • 2016/03/09 10:49 | URL 
  • U野 

  • 昨日はお疲れ様でした。
    久しぶりの風張峠はキツかったですが楽しく走れました。

    来週も楽しみです。
    今シーズンはいっぱいご一緒できると思いますのでよろしくお願いします。
  • 2016/03/09 12:12 | URL 
  • shimagnolo 

  • じょんNA8さん、ありがとうございます。
    風張峠もようやく春の兆しです。本当に愉しく走れました。疲れましたが…w
    いつかどこかを一緒に走り、おいしいものが食べたいですね。旅もお好きなようなので、ご一緒できる日が来るとうれしいです。
    春になり、そんなチャンスが訪れるのを楽しみにしています。
  • 2016/03/09 13:36 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • U野さん、昨日はありがとうございました。昨年来こうしてお付き合いが復活してとてもうれしいです。
    久し振りの風張峠、本当にきつくて楽しかったですね。お互いに故障せず、あまり間を空けずに走れるようにしたいですね。

    来週は新たにお目にかかれる方も参加するとのことで、今から本当に楽しみです。後は天気次第ですね~!(^^♪
  • 2016/03/09 13:41 | URL   [ 編集 ]
  • N瀬 

  • お疲れさまでした。
    コメント入れたつもりでしたが駄目だったみたいでした。
    一人で走る事が多いのですが、仲間と走るのはやっぱり楽しいですね。
    また次回もよろしくお願いします。
  • 2016/03/09 17:13 | URL 
  • shimagnolo 

  • N瀬さん、楽しかったですね。N瀬さんはこの10ヶ月くらい?一人でよく走りましたね。僕は人に誘われないと、特に冬場、こもりがちになります。その意味でもお誘いくださってありがとうございました。
    走れば必ず結果がついてくるという素晴らしい見本を示していただいたので、U野さんと一緒に僕も頑張りますよ。
    こちらこそ来週もよろしくお願いいたします。楽しみにしています。(^^♪
  • 2016/03/09 18:15 | URL   [ 編集 ]
  • U野嫁 

  • いつも主人がお世話になっております(^^)
    これからは義弟もご一緒させていただくこともあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します(^^)
  • 2016/03/10 21:03 | URL 
  • shimagnolo 

  • 上野さんの奥様、初めまして。
    こちらこそよろしくお願いいたします。皆さんのお父様よりも年上の老人ですが、お誘いいただいて仲間に入れていただける幸せをかみしめております。
    さらにお若い方が加わってくれたら、そんなにうれしいことはありません。
    先日は補給用のプレゼント、ありがとうございました。
  • 2016/03/10 21:18 | URL   [ 編集 ]
  •  

  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/03/13 16:58 |  
  • shimagnolo 

  • I.Yくん、ご無沙汰だね。都民の森にリベンジしようということは元気で自転車にも乗ってるってことかな。
    都民の森は一人で行くの?
    コースアウト無しの次回は60分切りだね。応援してる。
    水曜日に約束がなければ一緒に行きたいところだけどね。もちろん後からゆっくり上るということだけどね。
    そろそろ春本番になるから、一緒にどこかに行けるといいな。
    LINEは登録しましたよ。
  • 2016/03/13 17:31 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1059-cf143ded

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク