2016/03/06 08:33
2016.03.05

今日のカメラは、PowerShot G7X
最後の2枚は、X-T10、XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

やっと春が来ました。この季節の訪れを待っていました。

00本日の走行ルート
本日のポタリングルート
実を言えばロードで輪行サイクリングをしたいところがたくさんあり、どうやって一つ一つ実現しようかと暇人ならではの悩みを抱えています。w
そう言えば去年もそうだったような気が……なのに気づいてみれば何とはなしに時間が過ぎ去って、思うことの半分もできない一年でした。
今年こそは!

04鶴見川CR
鶴見川CR
鶴見川沿いの道にも麗らかな陽ざしが注ぎ、こんな日はミニベロでのポタリングも悪くありません。

05みなとみらい
横浜みなとみらい
みなとみらい地区は場所によってはまだ開発途上で、やや行き当たりばったりな街づくりが拡大しているように思えてなりません。
例えばこんなオブジェ…意味もないし、美しくもありません。それを写真に撮っている僕は何でしょう。w

06みなとみらい
横浜みなとみらい
いつもの好きな運河の光景を横目に踏切に近づくと、初めて警報機が鳴っています。"へ~、電車が通ることもあるのか!"と大急ぎで遮断機の前に走りました。
こんな機関車に牽かれた貨物列車でした。最近電車に乗るのは大好きですが、テッちゃんの素養ゼロなのでこの機関車がどいうものなのかは全く知りません。でも最新モデルの電車にはない実直そうな力強さがいいですね。

みなとみらいの中心に来ると太鼓の演舞が行われようとしています。自転車をしかるべきところに駐輪して写真を撮らせていただきました。

08太鼓
横浜みなとみらい:小倉祇園太鼓・無法松会
太鼓のパフォーマンスと言うともっぱら勇壮な印象がありますが、本日の太鼓はむしろストイックな要素には乏しいけれども、それを補って余りある明るく楽しいものでした。
それはリーダーの方のキャラクターによるところが大きいと思われました。

たくさん写真を撮ったので選ぶのもややこしく、ほとんど吟味することなく載せましたが興味のある方はご覧ください。

09太鼓
横浜みなとみらい:小倉祇園太鼓・無法松会

10太鼓
横浜みなとみらい
この方がリーダーです。

11太鼓
横浜みなとみらい:小倉祇園太鼓・無法松会

12太鼓
横浜みなとみらい:小倉祇園太鼓・無法松会

13太鼓
横浜みなとみらい:小倉祇園太鼓・無法松会

14太鼓
横浜みなとみらい:小倉祇園太鼓・無法松会
お疲れさまでした。大粒の汗を流しながらの熱い演舞、ありがとうございました。

その後赤レンガ倉庫を通過して山下公園を目指すことにしました。
赤レンガ倉庫でおトイレを借りて外へ出てみると、ウサギとおじいさん!w

一段高くなったところに仲良しのウサギを乗せて、しゃがんで姿を隠してはウサギが心配そうに探し当ててくれるのを楽しんでいます。
15ウサギ
横浜赤レンガ倉庫のウサギ
幼い子供とそれを見守るお母さん、そしてピーターラビットのいる光景。いかにも麗らかで平和な春の午後です。

16ウサギ
横浜赤レンガ倉庫のウサギ
飼い主が見つかって "もう隠れないでね" と言ってるかのようなウサギ。そして可愛くて仕方がない様子のおじいさん。こちらもこころ和む光景です。

17ウサギ
横浜赤レンガ倉庫のウサギ
先ほどの男の子がウサギに気づいて駆け寄ってきました。おじいさんが抱いて見せようとすると大慌てでお母さんのもとへ逃げましたが、やっぱり気になって戻ってきました。
それを見てウサギも駆け寄ってきます。坊やもウサギも可愛いですね。

18ウサギ
横浜赤レンガ倉庫のウサギ
坊やも慣れて、ウサギさんとお話しできました。(^^♪

お腹が空いてきたのでMさん御用達の大さんばし入り口の「ザ・ラーメン屋」でお昼ごはんをいただきました。
確か彼のお勧めだった、「チャーシューメンと半炒飯のセット」です。夢の様においしいチャーハンというお触書のある幟が立っています。w
もちろんおいしいですが、なにより自転車乗りに嬉しいのは、駐輪した自転車が見えるすぐそばのテーブルでいただけるところ。

その後ぶらぶらと山下公園に向かいました。さすがに土曜日の昼下がり。歩道は大勢の観光客で混雑しています。

すると背後で「Sさん!」と呼ぶ控えめな声。振り向くとなんとTKTKさんでした。イトイサイクルでも何度かお会いしたことがあります。僕とは違う静かで優しい人です。
見事としか言えないような偶然でお声をかけていただいたので、目の前のドトールで珈琲ブレイクをすることにしました。
確か以前はエクセルシオールだったような気がしますが…勘違いかもしれません。
同じケーキを注文してしばしお話させていただきました。
そのまま別れるのも残念なので、その後のご予定を聞いたら中華街へ行くというのでお供しました。

僕同様お酒が飲めず食べるのが大好きな人。しかも甘いもの好きらしい。

19中華街
横浜中華街
ここの胡麻団子が美味しいというので早速二つずつ購入します。
実は彼の本当のお勧めはここの定番ともいえる「黒餡の月餅」らしい。帰宅して食べようと2個購入しましたが、1個をかみさんと半分ずつでよさそうなほどのボリュームです。
ちなみにこのブログを書いている現在まだいただいていませんので、感想はなしです。
20中華街
横浜中華街
胡麻団子はまだ作りたてでほんのり温かい。中華街の一角の植え込みを囲む石の柵に腰を下ろし、目の前のコンビニでドリンクを仕入れていただきました。
おすすめの品だけあって実においしいです。良質な白ゴマの風味と皮のもっちしりた食感、そしてくどくない甘さの餡。次回中華街を通りかかった時にはおやつに買い求めることにしましょう。

01月餅
お土産に買って帰った月餅

02月餅
お土産に買って帰った月餅

そのあと元町入り口でTKTKさんとお別れして帰路につきました。
お声をかけてくださったおかげで愉しい一時が過ごせました。ありがとうございました。
最近こういうことが多いような気がしますが…それだけほっつき歩いているということの証しでしょうか。(^^;


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1058-d24082bf

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク