2016/03/04 21:31
2016.03.04

今日は孫のお守りのはずでしたが、お父さんが面倒を見ることになったので無罪放免となりました。
自宅で確定申告の仕上げを…と思ったものの、暖かくて春のような陽気です。家にはいられません。

本日の走行ルート
本日のポタリングルート
ロードで亜煉路館にお邪魔しました。お店のすぐ手前の歩道でメールをしていたら、「Sさん、こんにちは!」と声をかけてくれる女性。
亜煉路館で働いているIさんでした。「これからお店です」と仰るので、「後でお邪魔しますね」とご返事してメールの続きです。
だましのしまださんに、ご挨拶メールを出していました。彼はその後湘南平に上り、江の島方面を目指す予定だったようです。まめにFBをチェクしていればご一緒できたのですが、その予定に気づいた時には境川で相模大野を目指していました。

亜煉路館でお昼ご飯を頂き、食後の珈琲を飲んでいるとお店は混雑状況に! 
閑人が商売の邪魔をしては罰が当たります。その後の予定もあったことだし、早めにお店を出ました。

しばらく境川CRを走った時に上記の着信に気づいたので引き返せませんでした。ご一緒するのは次回のお楽しみにすることとしましょう。

今日ロードで走ってみて、改めてロードはいいなぁと…ほんの三日間ミニベロに乗っていただけなのに!ww

とはいうものの、BD-1の走行性能や長距離を移動する能力もバカにできません。ただの買い物自転車にしておくにはあまりにも惜しい!
というわけで一人だけの撮影のための移動手段として使えるように少しずつアクセサリーを充実させようと思います。

本日イトイサイクルからBD-1用の輪行袋が入荷したと連絡をいただき、早速引き取りに行きました。
輪行バッグ2
オストリッチ:CHIBIRIN BAG
これです。ロード用の軽量輪行バッグよりもしっかりした生地なので、丸めても畳んでも現在使っているロード用よりも嵩張ります。
フォールディングバイクの方が袋を傷めそうなので、こういう仕様になっているのでしょう。
しかしBD-1用の輪行袋の布地やファスナーのクオリティーを見ると、ロード用のペラペラの袋の値段に納得がいきません。ロード用品は何でも高い!

ただ問題が発覚! いや発覚というほどのことではありませんが、ロードと比べて輪行の支度にかかる時間にそれほどの差がありません。いや差はありますが、もっとあっという間にできると勝手に思いこんでいました。
そうは言うものの、何度か練習して時間が短縮ができるようになり、やはりロードよりかなり短い時間で作業は完了できます。慣れればBD-1は3分もあれば電車に乗れそうです。

輪行バッグ3
オストリッチ:CHIBIRIN BAG
問題は別のところにありました。輪行の荷姿が思ったほど小さくありません。なぜかもっともっと小さいイメージだったんですがね。自転車屋さんでフォールディングの実演をしてもらった時には "さすがに小さいなぁ"、と感激したんですけどね。
輪行バッグにしまった時、ロードよりもかなり厚みがあるからでしょうか。
しかも重いので、担いで移動するのは最小限にしたいと思いました。キャスターなどのオプションもありますが、袋の外に出すわけですから、規則通りに言えばその状態で車内に持ち込むのはNGとなるのでしょうね。

下着
ロングライド用インナーパンツ
カジュアルウエアでBD-1に乗るべく、自転車用下着も購入しました。パッドが厚めのSサイズが1枚しかなかったので売り切れないうちに…

あと何が必要なんでしょう。
Uさんが、「純正のものだけでは面白くないですね。でもアクセサリー類に凝りだすと大変みたいです」と言うので、「それはしないことにしてます」と答えておきましたが…
周囲にいろいろとご親切に教えてくださる方がいるので困ります。w


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1056-385f3cec

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク