2016/03/03 22:40
2016.03.03

今日のカメラとレンズは、X-T10、XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

00本日の走行ルート
ご近所ポタリングルート
今日もBD-1です。
妻から「買い物用に買ったんでしょ?」のお尋ね?いやつっこみか?がありましたが、聞かなかったことにして今日もBD-1に乗って家を出ます。ww

今日はX-T10に標準ズームのXF18-55mmF2.8-4 R LM OISをセットして背中のリュックにつっこんであります。
恩田川のほとりを走っていると二人のおじさんが鳥らしきものを挟んで立ち話をしています。ミニベロでなければ気づかない光景です。
近寄ってみると鷹でした。一方のおじさんは趣味で鷹匠を楽しんでいるとのことです。
01鷹
恩田川沿いで出会った鷹
通常だと素人が鷹に近づくなどあり得ないことですが、この鷹は例外的に気立てがいいのだそうです。
物珍しそうに寄ってきたジョギング中のご婦人、「触っても大丈夫ですよ」の言葉に促されて恐る恐る手を出して背中をなでました。獲物を狙う猛禽でもこういう穏やかな性格のもいるのですね。人と同じで様々ですね。

02鷹
恩田川沿いで出会った鷹
この種の趣味を持つ人はどこにでもいるわけではありません。この光景に出会えた幸運に乗じていろなことをお尋ねすると、快く教えてくださいました。
写真の中央の男性がこの鷹の飼い主です。他にも数羽の鷹、そして隼まで飼っているそうです。今度の日曜日の天気が良かったら隼を連れてきて狩りをさせるとか! 
模擬訓練かもしれませんが、そんな千載一遇のチャンスを逃すわけにはいきません。

03鷹
恩田川沿いで出会った鷹
気立てがいいと言うだけあって、心なしか優しい目つきをしています。普通猛禽類はもっと怖いですよね。
やや穏やかな鷹の表情をご覧ください。

04鷹
恩田川沿いで出会った鷹

05鷹
恩田川沿いで出会った鷹

06鷹
恩田川沿いで出会った鷹
鷹の飼い主の方にお礼を述べた後、今度の日曜日にまた参りますと挨拶してイトイサイクルへ向かいました。

実は昨日のこと、ホイールを外そうとしたらリムからタイヤがはみ出しているのでブレーキシューに引っかかって外れません。ブレーキアーチを広げればいいんですけどね。ロードと違うのでそのやり方がわかりません…

お店に行くとT女史が、「あら、Sさんこんにちは~!w」といつもの笑顔で迎えてくれました。
多分知らないだろうな~と思いましたが、「このブレーキアーチの解除の仕方がわからないんだよね~」と言ったら、"ええ~っ!知らないの~!" なんて言いませんでしたよ。w
「ああ、これはね…」と親切に教えてくれました。
見くびってすみませんでした。彼女はこの形式のブレーキを取り付けた自転車を持ってるんだって!

その後、部長、Uさんも交えて、BD-1がいかに楽しいかをお伝えしました。三日も乗っているとC59もC60もその他のロードもすっかり眼中にありません。
しかしいつものことで、新しいうちだけの大騒ぎですから。(^^;

イトイサイクルを後にし、薬師池公園の梅林を訪ねることにしました。
途中の菅原神社に立ち寄ります。お参りではなく撮影です。いつもながら罰当たり…

08菅原神社のネコ
菅原神社のネコ
長い参道を進んでいくと階段の横の日だまりでネコがくつろいでいます。こちらも穏やかで気立てがよさそうです。
綺麗なちゃとらのネコ、睨み返したりしません。

09菅原神社の手水屋の龍
菅原神社の手水屋の龍
手水屋の龍を撮影しました。
最近訪ねた神社の多くは竹筒から水を流していましたが、こちらは青銅の龍の口から炎ならぬ水が流れ落ちています。

10菅原神社の拝殿
菅原神社の拝殿
拝殿は建て直してまだ日が浅いようです。檜が白木から赤い色へと変わってきたところです。

11菅原神社の本殿
菅原神社の本殿
本殿の方がやや古く、屋根の銅葺きも緑青で綺麗です。千木と鰹木の真鍮の飾りが美しい!(真鍮じゃないのでしょうか。金メッキか金箔だったりして…。錆で変色していないから、そうかもしれません)

そのあと少し走ってコンビニでアイスクリームとから揚げを食べ、薬師池に到着です。
12薬師池
薬師池公園
先日訪れた時は池を浚渫中でしたが、その工事もすっかり終わり、池はきれいな水を湛えています。
タイコ橋の向こうの梅林も見ごろのようです。

13薬師池の梅林
薬師池公園の梅林

14薬師池の梅林
薬師池公園の梅林

15薬師池の梅林
薬師池公園の梅林

16薬師池の梅林
薬師池公園の梅林

17薬師池の梅林
薬師池公園
少し日が傾き、茅葺屋根を木漏れ日が温かく照らしていました。

カメラの電池も切れたし、まだ一つ用事が残っていたので早々に薬師池を後にしました。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1055-c65c3ce7

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク