2016/02/21 20:43
2016.02.21

今日のカメラはPowershot G7X

もはやいつのことか思い出せないほどのご無沙汰です。にもかかわらず僕を思い出してお誘いくださってありがとうございました。
今日お誘いいただいて一日ご一緒したのは、kazuさんとobaさんのお二人です。
拙ブログの過去の記事を辿ってお二人のHN(僕が勝手に決めただけ)が判明したのでそのまま使いまわすことに。w
その時の記事からお二人は僕の息子と同い年であることも思い出しました。

00本日の走行ルート
本日の走行ルート
今回お声をかけていただいた時、僕が本調子でないことをお伝えしたばかりに、コースは我が家からアクセスが便利な三浦方面にしてくださいました。

集合は我が家からほど近い駅前に9時と決まりました。
後になって知ったことですが、obaさんは集合場所の駅までおよそ30km、kazuさんも20km余りの距離。僕は集合場所まで400mくらい…。
申し訳ございませんでした。

全員(僕は当然として)早めに集まってスタートできたので、時間に余裕が生まれそうですが、これがそうはいきませんでした。不思議です。w

01境川遊水地
境川遊水地情報センター
まずは境川遊水地情報センターで最初の休憩です。その前にコンビニでトイレストップはありましたが。
テーブルを囲んですっかりくつろいでしまいました。久しぶりだったので積もる話もありました。なかなかスタートが切れません。もうこのまま一日中話し込んで終わってしまうのかと心配するほど。

02境川遊水地
境川遊水地情報センター
結局ここで1時間半くらい時間を消費したでしょうか。
鎌倉あたりでお昼ごはんをいただくことで合意して、kazuさん、obaさん、僕の順番で一路境川CRで藤沢を目指します。
日差しも出てきて、汗ばむほどに暖かい陽気でとても気持ちがいい。

R134に出ると海上ではやや風が強いらしく、かなり激しく波立っています。道路はと言えば行楽のクルマで渋滞中。あまり走りやすい状況ではありません。
しかし自転車はさほど渋滞の影響を受けることはないので、鎌倉に着くのが12時半過ぎという、ランチをいただくには最悪の激込み時刻になってしまいました。
相談の結果、鎌倉をパスして長者ヶ崎の2~3km先にあるインドレストランを目指すことにしました。
渚橋の信号を右折し、御用邸、長者ヶ崎を過ぎるあたりになっても道路は依然として渋滞しています。

1時過ぎには目的の店に到着したものの、いつになく駐車場はクルマで一杯。ここでも待つ覚悟か…

自転車を厳重に錠で繋いで店に…
03ロイヤルパラソル
インドレストラン:ロイヤルパラソル
意外にも1Fのテーブル席は空いていました。他の客は2Fに上がっているようです。ま、確かに1Fより2Fの方が気持ちがいいですけどね。
しかし他の客がいない気安さもあって、我々は1Fのテーブル席で納得です。

三人ともランチセットをオーダー。好きな種類のカレーと飲み物がチョイスできます。
kazuさんと僕は「本日のおすすめ:香るチキンカレー」、obaさんは「豆のカレー」、そして全員ナン、ドリンクはラッシー。

04aロイヤルパラソル
インドレストラン:ロイヤルパラソル
まずはサラダ。添えてあるチキンはサービスしてくれたようでした。ありがとう♪

04ロイヤルパラソル
インドレストラン:ロイヤルパラソル
次いでラッシー。カレーをいただきながらちびちび飲みます。

05ロイヤルパラソル
インドレストラン:ロイヤルパラソル
そしてこれが香るチキンカレー。スパイシーですが辛すぎず、普通においしいインドカレーです。

06ロイヤルパラソル
インドレストラン:ロイヤルパラソル
ナンはかなり巨大で嬉しいですが、やや焼き過ぎで焦げっぽいのが難です。w

07ロイヤルパラソル
インドレストラン:ロイヤルパラソル
今日COLNAGO CF4 + BORA ULTRA Twoに乗ってきたのにはわけがあります。
もう2年半くらい前になります。多摩サイの府中四谷橋付近でのことです。
当時まだあったセブンイレブンで飲み物と補給のパンを買って土手に座って食べていました。
すると僕の方を見ている視線を感じます。やがて若い人が寄ってきて、「もしかしたら"のってる日々"の…」と話しかけてくれたのがkazuさんでした。
その時彼はCOLNAGO CF4 + BORA ULTRA Twoをみてそう思ったそうです。つまり今日の自転車が我々の結びの神というわけなんです。

08ロイヤルパラソル
インドレストラン:ロイヤルパラソル
とここまでは他愛ない思い出話ですが、どうやらobaさんのリアタイヤがスローパンクの様です。僕の前を走っている時も気にしているのは感じていたのですが、ランチでのんびりして出てきてみたらかなり空気が抜けています。
リムはShamalの2-Way Fit、タイヤはFUSION3 Tubeless。このコンビネーション、ちょっと厄介な予感がします。
チューブレスタイヤは外すのも嵌めるのもかなり大変。
走り始めて70km以上でこの抜け方、つまり超スローパンクのようなので、空気を補充しながら走り続けることを提案。まずは6.5barほどエアを充填して石かわ珈琲まで走ることにしました。
結果的にはこれが正解でした。
※さてR134に走り出そうとすると見覚えのあるジャージと自転車が目の前を通過します。すごく目立つのでほぼ"あの人"と確信しました。朝のFBでも「久しぶりに三浦へ」と書き込みしてましたから。

滑川の信号で追いついて、気づかないでいる彼の二の腕をちょんちょんとつついたら、「ああ~、目立たなくてスイマセン!」だって。コンビニで休憩後帰るということだったので、残念ながらその場でお別れしました。
時々イトイサイクルで出会い、FBでもやり取りさせていただいているYoshiさんでした。

09石かわ珈琲
石かわ珈琲
石かわ珈琲に到着し、二人の自転車は抱き合わせで電信柱を支える太いワイヤに繋ぎ、僕の自転車はいつものように階段の手すりに繋がせていただきました。

10石かわ珈琲
石かわ珈琲
「因縁の季節のロールケーキ」が今日はちゃんと三人分あると奥様。ww
仲良く一つずつ注文し、珈琲はkazuさんがエチオピアナチュラル、obaさんがきたかまブレンド、そして僕が東ティモール。
ロールケーキは争奪戦を勝ち抜いてまで食べた経験のあるおいしさですから、いまさらコメントの要はありません。w
東ティモールは極めてすっきりした味わいの中にも気持ちのいい酸と若干の苦みが素晴らしいバランスです。去年今年と東ティモールの豆はできが素晴らしいのだとマスターのISさん。
ケーキを食べ切らずに残して、お代わりにコロンビアをいただきました。普段くせがないと思っていたコロンビアがやや主張の強さを感じさせました。それほどに東ティモールは爽やかな口当たりでバランスがよかったのかもしれません。

ロールケーキで因縁のMさんがFBにスレッドを立てていたので、「お疲れさまでした。石かわ珈琲に来ています」とコメントしたら、「私の分もロールケーキを堪能してください」だと!
言うねぇ。(笑)

例によって話に花が咲きすぎて、お二人の自宅が遠いことを知りつつも腰が持ち上がりません。それは僕だけの責任ではありません。

12石かわ珈琲前で
石かわ珈琲前で:マスターのISさんに撮っていただきました。
石かわ珈琲でポンプを借りてobaさんのリアタイヤに空気を充填してからようやく家路につきました。
その前にマスターのISさんが三人の写真を撮ってくださいました。ありがとうございます。

11瀬谷のセブン
瀬谷のセブン
瀬谷までもどってきたところで最後のコンビニ休憩。いやトイレ休憩だったでしょうか。この時すでに間もなく7時です。この通り辺りは真っ暗、本当の夜となりました。

13諸角さんと僕
瀬谷のセブン:kazuさんのスマホでobaさんが撮影
kazuさんのスマホで撮ってくれた写真も掲載させていただきました。

14大場さんと僕
瀬谷のセブン:kazuさんがスマホで撮影
これら2枚はフラッシュを焚いたので、目がネコのように光ってますが、ご容赦ください。

kazuさん、obaさん、一日お疲れさまでした。無事に帰還できたからよかったものの、次回からは日没前に帰宅できるようにしましょう。<何度こんなこと言ったかw
次の機会を楽しみにしています。またお声をかけてくださいね。


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

2 Comments

  • kazu 

  • 昨日もありがとうございました。
    またまたおしゃべりが中心になってしまいましたね(笑)
    ほんとシマさんはいいお店知ってますよね~(^-^)
    楽しく過ごせた1日でした!
    次回は走りメインにしましょう(笑)


  • 2016/02/22 07:57 | URL 
  • shimagnolo 

  • こちらこそありがとうございました。楽しい一日でしたが、反省が残る一日でもありました…
    お店は皆さんに教えていただいたところばかりですが、喜んでいただけてうれしいです。
    そうですね、次回は走りメインで!(笑)
  • 2016/02/22 09:15 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1047-a2eba840

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク