2016/02/18 16:49
2016.02.18

今日のカメラとレンズは、X-T10、XF56㎜F1.2 R APD

今日はもう少し暖かければ輪行でサイクリングか、自走でロングライドをするつもりでした。
しかし今冬は寒さに弱くなったようで、結局今日も電車に乗って上野公園に撮影に出かけました。
いや寒さに弱くなったというよりも、冬のサイクリングは一人だとちょっと寂しいので、写真を撮りに行きたいという気持ちに負けたのかもしれません。

04カップル
上野公園:清水堂
この後他の場所で写真を撮っていると、このカップルは立ち止まって撮り終わるのを待ってくれました。会釈するとやさしい笑顔が返ってきます。

07外国人ツーリスト
上野公園:中央噴水地
ベンチで寝ている人を指さして何か言ってるようです。

09芸大生
上野公園:中央噴水地
芸大生のコントラバス弾きだな。耳で聴きながら、手で指揮をするかのように音楽を表現しています。クラシック愛好家には普通のことですね。

10颯爽
上野公園:中央噴水地
颯爽と歩く日本人の若い女性。外国で暮らしていると(アメリカなどで)、背筋を伸ばして堂々と歩くようになるようです。うちの娘もアメリカに留学していた時はそうだった(と妻が言っています)。

12外国人ツーリスト
上野公園:国立博物館
どうやらベトナムあたりからのツーリストのようです。三世代らしき6人程の連れです。こちらは孫とおばあちゃんでしょうか。
背後では遠足の小学生がお弁当を食べています。彼らはたくさん写真を撮らせてくれましたが、アップできません。

13大道芸
上野公園:中央広場
上野公園では何かしらの大道芸人がパフォーマンスをしてます。まだお客さんが少ないです。
大道芸そのものも面白いですが、観客の表情の方に興味を惹かれます。

16大道芸
上野公園:中央広場
お父さんと娘のツーリストも大道芸に立ち止まりました。しかし娘は近づいてきた散歩中のイヌが気になっているようです。

17大道芸
上野公園:中央広場
若いけれど、なかなか剽げた感じの愛すべきキャラの大道芸人です。

18外国人ツーリスト
上野公園:東照宮
上野東照宮境内にある「広島・長崎の火」の碑文を読む人。日本文と英文の両方あります。

19外国人ツーリスト
上野公園:東照宮
一人で日本にやってきたと思われる若者。集団ツーリストと違って、その手の人には独立心のオーラが感じられます。

20外国人ツーリスト
上野公園:東照宮
これは親子らしき二人。本家日光東照宮の豪華絢爛さはいまさら言うも愚かですが、こちらも金ぴかで派手さでは負けていません。

21外国人ツーリスト
上野公園:東照宮
こちらも「広島・長崎の火」の碑文を読むファミリーです。

22外国人ツーリスト太極拳
不忍池:弁天堂
中国から来た方たちでしょう。食後の体操ではありませんよ。太極拳をしているところです。

23孫の子守
不忍池:弁天堂
不忍池に散歩に来ていたご近所にお住いの様子の孫とお爺ちゃんです。

25孫の子守
不忍池:弁天堂
可愛くて仕方がない様子で孫のあとをついて回る姿が微笑ましい。

24外国人ツーリスト
不忍池:弁天堂
この外国人、カモメに驚きながら何を撮っていると思いますか。次回のブログ記事でご紹介します。



Twitter : @pa_hoehoe


0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1044-36e9337f

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク