fc2ブログ
2011/09/14 17:38
今日は仕事で休めない方が二名。参加者が少ないサイクリングだった。

本日の走行ルート
本日の走行ルート

葉山の南葉亭でスープカレーランチ。
その後、久し振りに「石かわ珈琲」でコーヒー&なめらかプリンのデザートタイム。
DSさんと僕はアイスコーヒーとホットコーヒー(DSさんはグアテマラ、僕はコスタリカ)をいただく。
HTさんは一杯目がグアテマラ、お代わりにケニヤを選んだ。両方ともホットだ。
やはりうまい! 
コーヒーの淹れ方をじっくり見せていただくが、動作に淀みがなくカッコいい。
どんな分野でも、てだれのプロの動きには無駄がなく美しい。

むかし陶芸を習っていたことがあるが、粘土を揉み捻る先生の手は美しい生き物のようだった。
先生は女流陶芸家で、長身の美しい人だった。
それも入門したかなり大きな理由の一つだった…
10年余り通ったが、こういう不純な動機ではいい作品が生み出せるわけはない。

子どもの頃から、職人さんの仕事をじ~っと見るのが好きだった。
職人さんの目の前にしゃがんで、飽きもせず見入っていたものだ。
まだ小学校に上がっていなかったと思う。

刃物研ぎ、鋳掛、傘直し、機織、そして大工さん、植木屋さん、木地師…何でもよかった。
以来、そういう無駄のない美しい動きを脳裏に焼き付けてイメージトレーニングをすることの大切さを学んだ。
今はまっているロードバイクのペダリングやライディングフォームもそうして身につけた(まだ発展途上だが…)。

見るのはタダだが、今でもこれに勝る学習法はないと思っている。

蛇足だが…
「石かわ珈琲」の隣のテーブルでどんよりしていた二十歳ほどのカップル…
女性はうつむき一言も言葉を交わす様子がない…、男性はただただ弱っている様子…

我々は自分たちの話に夢中で二人のことを忘れていたが、帰りしなにちょっと気になって…
まだ若すぎる恋人たちの気まずいシーンに、半世紀前にタイムスリップしそう…


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト



2 Comments

  • kudou 

  • 御無沙汰してます!
    亜煉路館でバイク談議に盛り上がったいらいですね
    楽し過ぎた5Hでした(マスターごめんなさい 笑!)

    輪行/水曜サイクリングとアクティブに過ごされているようですね
    変わらぬ健脚に脱帽です(むしろパフォーマンスUPしてる様な・・・?)

    KKさんも風張峠に行かれた様で・・・凄い
    隊長も先週は風張峠を楽しんでいるし!
    風張峠が巡礼の峠に成りつつ有るようですね

    今日は檜原方面に行きたいと思っていましたが急用のため断念です

    次に行く頃はアーム/レッグウォーマーが下りで必要になるんでしょうね!

    kudouでした
  • 2011/09/17 09:40 | URL 
  • shimagnolo 

  • kudouさん、バイク談義は実に楽しかったですね。
    しかもいろいろと知識を授けてもらって勉強になりました。

    思う存分山が楽しめるのも今のうちです。
    冬のダウンヒルはやはり辛いですからね。
    暇人の特権を生かして、秋が深まらないうちにせっせと通い詰めようと思ってます。

    先日の軽井沢から長野までの山岳サイクリングは、体調管理や思いがけない高温などが重なって絶好調というわけには行きませんでした。
    しかしあのルートは相当お薦めです。いや絶対にお薦めです!
    上り応えのある長い山道!
    雲に近づくにつれて眼前に展開される圧倒的な景色!
    そして渋峠から長野に向かう胸のすくような長距離ダウンヒル!
    どれをとっても一級の山岳サイクリングコースといっても過言ではありません。

    日帰りも決して無理ではありませんから、いつか実現させましょう。
    日ごろの発言に反しますが、何度でもリピートしたい所です。
    お声をかけていただければいつでもご一緒させていただきます。
  • 2011/09/17 23:55 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/104-a13cd333

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク