2016/02/07 22:46
2016.02.07

今日のカメラはPowershot G7X

昨夜のうちに(正確には日付が変わって本日)FBのグループスレッドにご都合伺いのコメントを書きました。これが後になって責められる理由に…(^^;

「明日、石かわ珈琲に行く予定です。ご都合の合う方は落ち合いませんか」と入力したつもりが、"ご都合のある"となっています。それはたった今確認したのですがが、この点は責められることはありませんでした。w

呼びかけに"Yes"と応じてくださったのはMさんお一人。実は一番ご無沙汰しているのが彼でしたから、狙い通りでした。

とりあえず亜煉路館に9時30分に待ち合わせして、その後少し走ってからランチをご一緒して石かわ珈琲へという段取りになりました。

少し遅れる旨のメッセージをいただき先に亜煉路館に着くと、10時30分にT長さんやKudouさんと待ち合わせているK藤さんがいました。
久し振りに近況をうかがうことができました。
やがてMさん、そしてKudouさんも到着して朝っぱらから取り留めもないおしゃべりをしているとT長さん登場。

全員が共通の知り合いということではないので、僕はMさんと、他の三人は三人でしばし時間を過ごし、僕たちが先に出発しました。

相談の結果、Mさんの案内で鵠沼海岸近く、片瀬川に面した「DIEGO BY THE RIVER」まで走ります。
素晴らしい追い風に乗ってあたかも自転車が上手になったかのような快走!

01紅梅
境川CRの紅梅
境川CRの終点近くで止まるMさん。紅梅が咲いているので写真を撮ります。

目的地に向かいつつも、遠回りしてMさん宅の場所を教えていただいたのですが、道が複雑すぎて一人でもう一度行くことはできません。

02DIEGO.jpg
DIEGO BY THE RIVER
さて目的の「DIEGO BY THE RIVER」です。
遊び心満載の建物。いかにも若者が集まりそうなお店です。我々でいいのか!?

03DIEGO.jpg
DIEGO BY THE RIVER
1FはLAWDY BREWとなっています。経営母体は同じかもしれませんが、1Fは「CAFE and BAR」、2Fが「CAFE and DINING」になっているようです。

04aDIEGO.jpg
DIEGO BY THE RIVER
天気もいいし気温もそこそこに上がってきたので、アウトドアテラスでランチタイムとしました。

04DIEGO.jpg
DIEGO BY THE RIVER
Mさんの背後の片瀬川の向こう岸には小田急江の島駅、写真左手には江の島の一部が写っています。
かなりの人気店の様で、席数はそこそこあるのですが、ほぼ埋まっています。
冬の暖かい日差しを浴びてくつろぐMさんです。

05DIEGO.jpg
DIEGO BY THE RIVER
メニューを見て結構迷いつつ、二人揃って「チーズハンバーグチリソース」をオーダー。

06DIEGOジンジャーのスープ
DIEGO BY THE RIVER
まずはスープ。ジンジャーの香りと味でなかなかおいしい。体が温まります。

05DIEGO チリソースハンバーグ
DIEGO BY THE RIVER
来ました来ました、メインのハンバーグプレート!おいしそうです。
プレートスタイルになっていますが、野菜サラダも新鮮だしフレンチフライもからりと揚がっています。そしてマカロニサラダ付き。
ハンバーグ+溶けたチーズ+具がたっぷり入ったチリソース、の三層です。
チリソースは正解でした。辛さの刺激はマイルドなので、香りが引き立ちます。
ハンバーグのひき肉も上質な感じ! 子供じゃなく、ちゃんと大人の味覚に堪えられます。

07DIEGOアイスティー
DIEGO BY THE RIVER
そして最後に僕はアイスティー、Mさんはブレンドコーヒーで締めです。
久し振りなのでナイフ&フォークが進まないほど話しました。久し振りでなくても、Mさんも僕もそばにいる人が迷惑するほど話が好きです。
Mさんは「私は違いますよ。Sさんだけでしょ」というのはわかっていますが、衆目の一致するところだから、仮にそんなことを言っても言わせておくことにします。ww

平生忙しいMさんですが、日差しを浴びてのんびりできてよかったですね。
あとひとっ走り、北鎌倉を目指します。

いかにもサンデードライバーと思しき下手な車が多いR134です。二度ばかり危険な幅寄せがありました。故意ではなく、無意識らしいのがむしろ困ります。
右側から追い越しざま、Mさんは振り向いてガン飛ばし。当然です。僕も同様に振り向きました。
しかし向き直ったら目の前に障害物!なんて経験をした方もあるようなので、ほどほどにしたいと思います。
北鎌倉への路地を曲がるまで、道路は渋滞だらけです。

08石かわ珈琲スイートピー
石かわ珈琲:スイートピー
石かわ珈琲では幸いいつもの席が空いていました。ご無沙汰のご挨拶をするMさんと石かわ珈琲のご夫妻です。

09石かわ珈琲季節のロールケーキ
石かわ珈琲季節:ロールケーキ
石かわ珈琲でも悩んだ結果、二人揃って「エチオピア サワナ ナチュラル」とケーキをいただきました。
ここで問題発生! 季節のロールケーキが最後の一つだという。
表向きはお互いに相手に譲るふりをし、先が短いということで僕がいただきました。一件落着と思ったのが間違い!

しばらくして奥様が「ノジさんが…」という方を見ると、ようやくお目にかかれて嬉しいノジさんが登場しました。
この方は我々に輪をかけた話好き! カウンターに一列に並んだので共通の話をするのが難しいなぁと思っていたら、Kondohさんが登場しました。ひょっとしたら来るかなと思っていたのですが、ひょっとしました。
よせばいいのにロールケーキを!なんて言ってます。するとここぞとばかりMさんの目が輝きました。
「最後の一つなのにSさんが食べちゃいました。私も食べたかったんですが譲ったんです」だと!
「それはダメだよSさん。若い人に譲らなくちゃ」とKondohさん! 何をぬかすか!自分が食べられなかった恨みを晴らしているだけです。
ちなみにMさんは僕よりも若いというだけで、世間的には大人すぎる大人ですから! 念のため。

まぁ面白がってやってるわけですが、他の席の方たちの耳にも入っているに違いなく、他ならぬ僕が大人気ない非道な人間を演じさせられたわけです。
「Sさんは日にちが変わってから"明日…"とコメントを入れたから、今日なのか明日なのかわからないよ!」と調子づいたKondohさんはさらに言い募ってきます。
まぁ確かにそうだけどね。
福島輪行ツアー以来、どうもいじられキャラに堕した気がします。相手が二人では分がよくありません。

10境川CRの夕日
境川CRの夕日
Mさんにいじめられ、それにKondohさんまで加担する最悪の事態になりました。(^^♪
それでも夕日はいつも通り美しい!ww

ノジさんとゆっくり話ができなかったのが悔やまれますが、何曜日の何時頃に現れるのかご本人に確認したので、遠くないうちにゆっくり過ごせると思います。

コメントに応えて待ち合わせてくださったMさん、久し振りにご一緒できて楽しかったです。
飛び入り参加のKondohさん、遠くから駆けつけてくれてありがとうございました。
しばらくぶりだったのにゆっくりお話が伺えなくて残念だったノジさんでした。
みなさん、機会を作ってぜひまたご一緒してください。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1037-c17e3546

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク