2016/01/27 21:43
2015.01.26

本日のカメラはPowershot G7X

去る1月26日、Kondohさんからお誘いいただいて、湘南をポタリングしました。

00走行ルート
本日の走行ルート
寒さが厳しいので集合時刻は境川遊水地公園に10時と遅めです。
今日はランチの場所以外は全てKondohさんにお任せ。好きなペースで前を牽いていただきました。

風もなく穏やかな冬晴れです。天気予報の冷え込み予報にやや恐れをなしていましたが、少し走れば汗ばむほどの暖かい日中でした。

渚橋のコンビニで休憩しましょうとの提案で最初の補給です。
Kondohさんはドリンクの他にパウンドケーキのようなものを食べていましたが、僕はカフェオレだけです。集合時刻がゆっくりだったので、朝食もやや遅めでした。
01コンビニのセグロセキレイ
渚橋コンビニのセグロセキレイ
セグロセキレイがやってきました。食べ物をねだっています。
コンビニに集まる鳥たちは食べものにありつけることを知っていて、人を恐れることがありません。
やや警戒していますが、さっとついばんでその場を離れます。

02コンビニのセグロセキレイとスズメ
渚橋コンビニのセグロセキレイ&スズメ
セグロセキレイを取り囲んでスズメたちも羨ましそうにしています。スズメは小さいからいつでもほかの鳥に遠慮しています。

この後湘南国際村に向かいます。
若い友だちと一緒だとヒルクライムTTをやろうなんて言い出しますが、今日の相手はKondohさん。そういう気遣いはありません。
相当のんびりとゆるゆると上りました。本調子ではないのでむしろこのペースに助けられました。

ランチは鎌倉の予定でしたが…
定休日かもしれないし、混雑しているかもしれないので、途中通りかかった葉山の「魚佐」でいただくことにしました。
03魚佐でランチ
魚佐でランチ
待っている人が少ないと思ったのは大間違い! ウェイティングリストに名前と人数を書き込んで代表者がその場にとどまり、他の方たちはどこかをぶらついているようです。
結局30分以上待つことに…

04魚佐でランチミックスフライ定食
魚佐でランチ:ミックスフライ定食
いろいろと迷います。このところの高カロリー志向が止まりません。昨年末以来消化器の調子が良くなかったので、体が欲しているのかもしれません。
もしかするとktyさんの爆食いが伝染したとか…

結局僕は見るからに高カロリーの「ミックスフライ定食」をチョイス。いいのか?!
05魚佐でランチミックスフライ定食
魚佐でランチ:ミックスフライ定食
これだけ大盛りだと完食が心配になりましたがさらりと食べられました。しかも胃にもたれるかと思いきや、全くそんな気配もありません。
ここは生ものだけでなく、フライもおいしいと知ってはいたけれど…

05魚佐でランチ海鮮丼
魚佐でランチ:海鮮丼
Kondohさんも迷った末に「海鮮丼」を選びました。刺身の厚みもさることながら、いかにも鮮度がよさそう!
海鮮丼の人気で有名な某店よりも、量はともかく質と鮮度とではこちらに軍配ですね。

大満足して次は石かわ珈琲へ…

07a石かわ珈琲
石かわ珈琲:チーズ&パウンド
僕は「チーズ&パウンド」とエチオピアナチュラルをいただきました。この数日自宅の珈琲豆を切らしていて、久しぶりの珈琲ブレイクでした。
そんな事情もあって、写真は撮らす…いや撮れず。これはずいぶん前にX-T10で撮影したのを引っ張り出してきたものです。

今日のお店はお客さんさんの対応に少し余裕があったので、いろいろと話にお付き合いいただきました。結局長居をすることになりました。いつも申し訳ございません。

帰りは道案内を兼ねて僕が前を牽かせていただきましたが…ややペースが速すぎでした。上り坂でいつの間にか後ろのKondohさんの姿が見えなくなる場面も…まことに申し訳ありませんでした。

安全な道を!というご希望だったので早めに境川CRに入るルートをとりました。湘南台へと向かう辺りでCRを外れるKondohさんとお別れしました。
07境川CRの夕焼け風景
境川CRの夕景
辺りが黄昏てくると地平線が朱色に染まってきました。日が当たっている建物は茜色に輝いています。

08境川CRの夕焼け風景
境川CRの夕景
振り返ると空に浮かぶ雲たちも茜色に! 気温はぐっと下がって身震いが出るほどに冷えてきました。

Kondohさん、お誘いいただいて愉しいサイクリングと話ができました。また機会があったらご一緒しましょう。今日はありがとうございました。


Twitter : @pa_hoehoe







スポンサーサイト

2 Comments

  • T.Kondoh 

  • 久しぶりにご一緒でき楽しいポタでした。
    年末年始からの体調不良も癒えて良かったですね〜
    鈴木さんにはちょっと物足りなかった⁈(゚o゚;;

    これから少しずつ陽も長くなって走りも、話しもゆっくり出来ますね(^。^)

    また、よろしくお願いします。
  • 2016/01/27 23:09 | URL 
  • shimagnolo 

  • Kondohさん、こちらこそありがとうございました。
    お誘いいただかなければ一日家に籠っていたかもしれません。この前もお話したように、冬の朝自転車で家を一歩出るにはかなりのエネルギーが必要ですね。つまづくとその日は出かけずじまいになります。
    その意味でも感謝の一日でした。
    面白そうな企画があったら、またお声をかけてくださいね。
  • 2016/01/27 23:59 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1030-026aacf5

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク