fc2ブログ
2011/09/11 20:41
3日前に白内障の手術を受けたMYさんから土日の予定の問い合わせをいただいたのが、一昨日。
"いいのかなぁ"、と思いながらも大の大人がしたがっていることを止める理由もないので、
Over 60 QUARTETでサイクリングに出かけた。
本日の走行ルート
本日の走行ルート

行き先を決めずにいつもの場所に9:30に集合。
EYさんお薦めの養沢渓谷に行くことにした。

上りもさほどきつくなく、距離も往復で120キロほど。取り立ててブログにアップするような内容はないのだが…

KKさんは、なんと、な~んと
昨日一人で自宅から自走で風張峠を越えて奥多摩湖に下った!

というではないですか!
あの年齢で、あの経験で(って、ほとんど何の経験もないですヨ)、よくぞやりましたね!
僕のブログを読んでその気になってくれたと聞けばますます応援したくなります。
その疲れをものともせず、本日のサイクリングにも参加してくれました。
これでどこへでもお誘いできますね。
タフなのか、無謀なのか、無神経なのか…

MYさんは術後まだ時間が経っていない。
真夏のような暑さの中、サイクリングなどして予後に悪いことがないんでしょうか。
ちょっと心配になりましたが、どうせ聞き入れはしないでしょう。
いろいろなことをくよくよ深く考えずに行動するタイプのMYさんですから、何事もなく以前にも増して元気になるのでしょう。
こちらの方もタフなのか、無謀なのか、無神経なのか…

EYさんは用心深く、何事にも慎重にあたる人。
サイクリング中も遅れることを一切気にせず、待たせても微塵も悪びれることもなく、淡々とのろのろと後から現れる。
サイクリストに速いと遅い、ゴウリキとヒリキはつきもの。己の力不足や遅れを悪びれていては人とは遊べない。
EYさんは「山岳サイクリングの救いの神」といわれている。
みんなのしんがりを務めてくれる貴重な人なのです(笑)。
タフでも、無謀でも、無神経でもない人

人のことばかり言ってはいられない…
かくいう僕も昨日の激しいツアーの翌日だというのに本日も懲りずに出かける。
昨年のことだが、日光から自走日帰りした翌日に若い人たちと100kmほどのサイクリングをして呆れられたこともある。
決してタフでもなく、無謀でもなく、無神経でもないつもりだが、先が短いのだから、むしろそうありたいと思っている。
そしてそういう人たちが大好きなのである。
スポンサーサイト



2 Comments

  • kazu+kano 

  • 2日続けて桧原へ、まさかの展開でしたが2日続けて連続100キロオーバーは初めての経験になりました。昨日は無謀にも気合を入れて突き進んだ結果、キョロキョロ探していたのに無神経にも到達点を確認できずに通り過ぎてしまい「証拠なし」、気が付いたときにはダウンヒル突入で戻る気も起きずに奥多摩駅まで一直線でした。ロードバイクの楽しさを教えてくれた皆さんにメールしたかったのに達成感も半減。次の機会に持ち越しです。今日の養沢渓谷は川の流れが身近にあり新鮮でした。ほんの一寸脇に入っただけなのに初めての道は興味深々、楽しさ一杯でした。
  • 2011/09/11 21:13 | URL 
  • shimagnolo 

  • kazu+kanoさん
    いやはやなかなかやりますね~!
    証拠なんかなくても、間違いなく風張峠越えをしたんです。
    そしてその翌日も結構な走りを見せてくれました。
    僕はKKさんほどの経験の時には、風張峠行きをビビッてました。
    "それは到底無理だ"と脅かしたり足止めする先輩が近くにいたことにも因るかもしれません。
    もっと早く無用な呪縛から解かれていればいろいろ楽しめただろうに、と残念に思うこともあります。
    しかし一方で自転車に怪我は付き物ですから、長く続けるには無事であること、これに尽きますね。
    今後も十分気をつけて楽しみましょう。
  • 2011/09/11 21:42 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/103-35d9fdcb

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク