2016/01/20 18:40
2016.01.20

今日のカメラとレンズは、X-T10、XF23mmF1.4 R、XF56mmF1.2 R APD

誕生日にはお邪魔すると昨年から約束していましたが、不調続きで今日になりました。
西永福のヤルクコーヒーです。
午前中にお邪魔しましたが、マスターお一人。奥様は重役出勤でしょうか。(笑)

僕が新し物好きだとすっかりばれているようです。オーダーを躊躇していると決まってマスターが新しく入った豆を紹介してくれます。
で、本日の1杯目は「コロンビア」です。すぐ後から見えた女性のお客さんがチーズトーストを注文したのにつられて僕もお願いしました。
01チーズトースト
ヤルクコーヒー:チーズトースト
これおいしい!今まで珈琲とケーキ以外はいただいたことがありませんが、こんなにおいしいならもっと早く食べておくんだった! 黒コショウとソルトの効き加減もちょうどよく、こんがりと焦げて溶けたチーズがおいしい!
次回から小腹が空いた時にはぜひ食べようと思いました。
ヤルクコーヒーのマスターはとても几帳面な方で、なんでもきっちりされます。珈琲のドリッピングはもちろん、チーズトーストもものすごく丁寧に作ってくださいました。
写真の腕はさておいて、おいしそうに見えるでしょ!ぜひ一度お試しください。
使っているパンもこだわりのパン屋さんのもの。モッチリとしてスカスカしたりフカフカすぎたりしません。

02チーズケーキ、コロンビア
ヤルクコーヒー:コーヒーチーズケーキ&コロンビア
そして今日のコーヒーチーズケーキは新作! 何といっても新しいものに弱い。w
チーズケーキにエスプレッソを加えたものだという。しかし、珈琲の主張が強すぎることはなく、むしろ控えめすぎるくらい。それだけチーズが濃厚なんですね。これまでのものよりやや酸味が抑えられた印象ですが、とてもおいしいです。
珈琲のお代わりは、これまた初めてのルワンダです。やや個性が強いと仰ってましたが、それほどには感じられず…味覚オンチで味わい分けられないんです、単に。

カウンター席にマスターと親しそうな方が座られ、やがてマスターから互いを紹介していただきました。
小田急線代々木八幡駅近くのケーキ・焼き菓子・カフェの「Afterhours」のご主人でした。カフェは奥様がなさっていて、ご主人はWEBデザインをなさっている模様。
ヤルクコーヒーのHPも手がけられたとか。初めて拝見した時から美しいHPだなぁと思っていました。
そちらのご夫婦は石かわ珈琲のご夫妻ともお知り合いだそうで、久しぶりに来たのに思いがけない方とご一緒することになりました。

ルワンダをブレンドしてニューイヤーブレンドの2ndバージョンを作るとかで、マスターからカウンター席の方と僕にサービスしていただきました。
マスターがハーブっぽい味も特徴の一つだというルワンダ、その個性がしっかりと活きているブレンドです。癖が強いと思いきや、飲みやすくておいしい。

お店をでてまっすぐ帰宅するつもりでしたが、せっかく単焦点レンズを2本持って出てきたので、お馴染みの大宮八幡を訪ねることにしました。撮影の練習です。
03大宮八幡
大宮八幡
お茶かお華の集まりのあとでしょうか、帰る客人を和装のご婦人がお見送りしています。着物姿はやはりいいですね。

08手水や
大宮八幡:手水舎
金融関係らしきお二人が手水屋で清めてからお祓い所の方に向かわれました。
水が冷たそうなので…僕は省略いたしました。(^^; 
本日も罰当たりでした…

04ヒカンザクラ
大宮八幡:十月サクラと拝殿
十月サクラらしきつぶらで可憐な花が咲いています。こういうものを撮るにはやはりレンズを選びます。
今日の手持ちは換算85mmなので不向きかもしれませんが、このレンズの写りがとても好きです。

05ヒカンザクラ
大宮八幡:十月サクラ
ピント合わせがとても難しく、念のために2枚撮りました。これでもいい方です。

06ツバキ
大宮八幡:ツバキ
次いでツバキ。弓道場のピーンと張り詰めた空気を撮りたかったのですが、肝心な練習が始まっておらず…。
代わりに道場入り口に数本あるツバキの撮影となりました。

07善福寺川
善福寺川
赤門を出て善福寺川を覗いてみましたが、風が冷たいので和田堀公園散策は取りやめです。尻尾を巻いて大宮八幡に引き返しました。

09宮司
大宮八幡:神主さん
八幡様を後にしようと神門をくぐると、神主さんがこちらに向かってきます。
面と向かってカメラを向けるわけにもいかないので、神門を撮るふりをしてカメラを構え、ファインダー内に入ってきたところでシャッターを切りました。ピントが合っていません…

僕が帰る参道の方へ行くので後をついていきました。
10クルマお祓い
大宮八幡:神主さん
クルマのお祓いでした。ドアをすべて開け放った軽のワゴンの四方で、大幣を振ってのお祓いです。
※神主さんがお祓いに使う白い紙の房が付いた道具を大幣(おおぬさ)というそうです。ネットで教わりました。

11しめ縄
大宮八幡:参道の一角
さすがに大きな八幡様です。参道にも立ち寄る場所があり、巨木にこんな注連縄が飾られています。
(どうやら藁ではなく、ビニールで綯ったもののようです。雨対策か…)

12大宮八幡参道
大宮八幡:参道沿いの家
こちらは参道に面した、雑然とした中にも味わいのある雰囲気のお宅の樹木です。赤い実がなったかなり大ぶりの木、名前はわかりません。

この後、西永福でよく立ち寄る中華の店で遅いお昼ごはんを済ませました。
この時、ヤルクコーヒーで教えていただいたこだわりのパン屋さんのことは念頭からすっかり消え、渋谷行きの電車に乗ってしまいました。
自転車で来るときにはパンを買って帰れないのでせっかくのチャンスを逃しました。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1024-e6b3cd31

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク