2016/01/18 16:24
2016.01.17

今日のカメラとレンズは、X-T10、XF23mmF1.4 R、XF56mmF1.2 R APD

アルペンジローでの新年会の前に、伊勢崎モールを歩いてきました。そう言うのを"イセブラ"というそうですが、なんだか笑ってしまうほどの死語です。若い人たちはそんな呼び方をしないでしょうね。
今の時代、年寄り連中だって銀座をそぞろ歩くことを"ギンブラ"なんていいませんね。w

かつてこのモールまでわざわざCDを買いにきたこともありました。それから有隣堂本店。ここにもよく立ち寄りました。もう何十年も前のことです。
今ではCDはネット買いだし、本は駅前の「ブックファースト」です。まさに今昔の感しきりです。

伊勢崎モールから外れた路地やさらに西の方の地域は刺激的で面白そうですが、日没後にカメラを提げて立ち入るところではなさそうです。

08伊勢佐木町界隈
伊勢佐木町界隈
モールは自転車乗り入れ禁止となっていますが、堂々とペダルを漕いで走っている人が大半です。自転車乗りには交通ルールを平然と無視する人たちが多くて困ります。特に都市部では自転車の位置づけが曖昧なまま放置されているので、自転車と歩行者は狎れ合いムード満載です。共に信号を守らないという点において。
その反動か、路上では自転車はクルマに疎外されるという状況。車道だけを走る我々としては何とかしたい状況です。敵は身内にありですね。車道の逆走自転車も含めて…

09伊勢佐木町界隈
伊勢佐木町界隈
伊勢崎モールは若い人中心で、日没後も如何わしい雰囲気はありません。カメラを構えていても怪しまれたり、不信感を持たれることもありません。(無害な年寄りとしてスルーされているだけでしょうかw)

10伊勢佐木町界隈
伊勢佐木町界隈
道路の向かいにこんな恐いお店があります。漢方薬のお店の様で、生きたヘビを扱っているわけではありません。

11伊勢佐木町界隈
伊勢佐木町界隈
駐輪場でもないところに、バイクや自転車が所狭しと並んでいます。モールは終日歩行者天国となっているのですが、集客のために見過ごしているいうことでしょうか。

12伊勢佐木町界隈
伊勢佐木町界隈
壁面に派手な店名! 実際はスパンコールのようにキラキラピカピカ光っています。

13伊勢佐木町界隈
伊勢佐木町界隈
客待ちの運転手。この辺りでは路上喫煙禁止は実施されていないようです。

14伊勢佐木町界隈
伊勢佐木町界隈
こちらの路地は何やら怪しげな雰囲気です。危うきに近寄らず!ということで…

15伊勢佐木町界隈
伊勢佐木町界隈
安価に楽しめる居酒屋さんのようです。あまりお金を使えない若い集団が入店していきました。そのうちの一人が仲間に「金おろしてくるよ」と言って走り出しました。
お店の入り口で呼び込みをしていた若い女性スタッフが、「たくさん下ろしてきてね~w」と背中に叫んでいました。

16伊勢佐木町界隈
伊勢佐木町界隈
理容室の店内を道の反対側から…。とても繁盛しています。

17伊勢佐木町界隈
伊勢佐木町界隈
「Sewing ○○ Factory」とあります。スーツやシャツをオーダーメードで仕立ててくれるお店のようです。
工業用ミシンで作業する女性の前には色とりどりの糸が並んでいます。

18伊勢佐木町界隈
伊勢佐木町界隈
祭り用品のお店のようです。獅子頭(獅子舞用)がずらりと並んでいます。
他にはひょっとこや能面なども壁面を飾っています。入ってじっくり見たかったけれど、単なる冷やかしには敷居が高く感じられて通りすぎました。

19伊勢佐木町界隈
伊勢佐木町界隈
こちらは美容室です。これからヘアメイクかカットかパーマを始めるところのようですが、店の用心棒のようなネコの目線が気になります。

20伊勢佐木町界隈
伊勢佐木町界隈
これは水パイプでしょうか。違うかもしれませんが、この酒場のシンボルのようです。

ようさんから「6:10までにはジローに行かれそう」というコメントが届いたのを潮に、僕もそちらへ向かうことにしました。


Twitter : @pa_hoehoe


0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1023-61aa32e2

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク