2016/01/18 13:09
2016.01.17

今日のカメラとレンズは、X-T10、XF23mmF1.4 R (一部XF56mmF1.2 R APD)

昨年末の忘年会を兼ねたようさんのバースデーディナーに参加できず、あまりに残念がる僕の姿を放置出来ずに…かどうかわかりませんが、「石かわ珈琲」のご夫妻:ISさんとKさん、ようさん、という同じメンバーでの新年会@「アルペンジロー」を企画してくれました。

少し早目に家を出て、大通り公園界隈で撮影するつもりでした。
ところが横浜市営地下鉄ブルーラインの「伊勢崎長者町」から外に出るとポツポツと雨が…
目的の大通公園には人などいません。しばし考えて、伊勢佐木町界隈で撮影することにしました。(この記事は別立てでご紹介させていただきます)

ようさんから6:10くらいにはジローに行かれるというメッセージがあり、同じくらいの時刻に行く旨返信しました。
00アルペンジロー
アルペンジロー
00aアルペンジロー
アルペンジロー
少し遅れてしまいました。すでに外のバルコニーでようさんが待っています。
レンズを換算85mmに換えたままだったので、全体が撮れません。
二人並んで石かわ珈琲のご夫妻の到着を待ちます。約束通りの時刻に見えました。

みんなが大好きなアルペンジローで、このメンバーがご一緒するのは初めてです。僕はランチしか頂いたことがありませんが、夜は雰囲気もメニューも違います。お店のスタッフの方も目が回る様なランチタイムとは違った、ゆったりした気分でもてなしてくださいます。
名前も覚えていてくれたようで、「今回は全員揃いましたね!」とお声をかけてくれました。いつも感じのいいホールスタッフのKさんはじめ、こういう小さな気遣いがとてもいい感じのアルペンジローです。
01カシスのジュース
カシスのフレッシュジュース
ドリンクを注文して乾杯!

02あさりのジュクジュク
ジュクジュク:浅利とガーリックのスープ
サイドメニューは前回オーダーして美味しかったという「ジュクジュク(浅利のガーリックスープ)」。
ガーリックの香りと浅利の出汁がたっぷりと効いた逸品! カリーがあそこまでおいしいのだから、他の料理もおいしいという当たり前過ぎる感想です。

03にぎやかサラダ
にぎやかサラダ
そしてサラダ。ランチの時はこれのスモールサイズをチョイスできます。ところが今回はお皿の正面からでなく裏側から撮ってしまいました。せっかくのきれいなサラダが美しくありません…
新鮮な野菜に交じってスイカの切り口のようにきれいな野菜が目を惹きます。これは何かとお尋ねしたら、「蕪なんですが、実は鎌倉野菜ですw」とのことでした。
普通の蕪よりしっかりした歯ごたえで、彩もよくサラダに加える一品としていいですね。

04釜ごはん
釜ごはん
そして一番感激したのがご飯! いつもの飯盒のご飯もおいしいのですが、それとは別に「釜ごはん」が注文できます。小さなお釜で一人分ずつ炊き上げます。前回も注文してみんながそのおいしさに感激したのを覚えていてくれたようで、今回も4つ分用意してくれていました。

05若鶏のカリー
若鶏のカリー:エヴェレスト
そしてカリーです。
Kさんと僕が若鶏、ISさんとようさんが横浜豚です。「Sさんは300gのサーロインにしてください!w」という一口狙いの冗談も出ましたが、ジローのカレーは鶏と豚にとどめを刺すと信じています。サーロインは値段も高いし!w

スタッフから「釜ごはんは、まず岩塩をかけてご飯のおいしさを楽しんでください」とアドバイスがありましたが、なるほど納得です。
僕はしばしカレーの存在を忘れてご飯だけをひたすら食べ、途中ではっと気づいたほどでした。

それを見て、「最後までご飯にカレーをかけないお客さんもいるんですよ。お皿にカレーの汚れがつかないまま食事を終える方もいます」ということでした。
初めて来たときには僕もどうやって食べるのか迷って、辺りをきょろきょろした覚えがありますが、釜ごはんをそんな風に食べる方もいるんですね。

箸が進まないほど話に花が咲き、愉しい雰囲気の食事でした。その後ラストオーダー以降まで普段はなかなかできない話で時の経つのを忘れてしまいました。
普段できない話ですから、ブログでご紹介することもできません。(笑)

石かわ珈琲のご夫妻、そしてようさん、素敵な夕餉を過ごす仲間にお誘いいただいて、ありがとうございました。

06クッキー&ジャム
三人から誕生日のプレゼント
今日の新年会を企画してくれただけでもうれしいのに…
すでに2週間前に過ぎてしまった誕生日のプレゼントもいただいてしました。
これすごくおいしいんです。極上のジャムも詰め合わされています。ありがとうございました。
妻と二人で楽しませていただきますね。


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1022-7ed4b654

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク