2016/01/16 21:53
2016.01.16

今日のカメラはPowershot G7X

年末の食中りだったのかノロだったのかで消化器をやられた後、喉の風邪をひきました。おそらく免疫力が弱ったところで風邪に罹ったからか、昨日あたりからようやく自転車で走る気になるところまで回復しました。
身体慣らしと脚慣らしを兼ねて昨日は北鎌倉の「石かわ珈琲」にお邪魔しました。文字通りお邪魔したのです。クリスマスから正月にかけての繁忙期のあとなので店内が混雑することもなく、本当に長居してしまいました。多分3時間以上!

販売や接客の合間を縫っていろいろな話に付き合っていただきました。家に蟄居していたからとは言え会話の禁断症状でもなかろうに、とりとめのない話にお付き合いしていただきました。ありがとうございました。
新豆のパナマのハイローストが美味しくて、チーズ&パウンドと共にお代わりまでしたのに、おしゃべりに夢中で写真は撮らず。
わざわざミラーレス一眼と二種類の単焦点レンズまで持って行ったのに…

01石かわ珈琲
石かわ珈琲
しかし、店内でワンショット撮らせていただきました。許可はいただいておりませんが。

02自転車
石かわ珈琲
そして帰りがけにいつもの駐輪場所の自転車を名物の石かわ珈琲の階段とともにワンショット。こちらの駐輪は許可をいただいております。ただし一人の時だけにしています。

00走行ルート
長柄のラーメン屋へ
そして今日は思った以上に体調がよかったので、いずみ中央の「亜煉路館」に出かけました。
気分良く走ってお店に着くとkudouさんの自転車があり、ガラスの向こうで手をあげて合図をしています。
振り向くと、あら懐かしい!T長さんのデローザ・ネオプリマートが駐輪してあります。

お店に入ってT長さんとご無沙汰の挨拶をかわしながら、2年以上のブランクがあっという間に解消しました。
それはそうです。思い返せばその前の5~6年間(正確には覚えていないけれど、もっと年月は経っているかもしれません)、僕も水曜ライドの仲間に入れていただいていましたからね。
お泊りサイクリングも何回やったでしょう。T長さんはもちろん、僕以外は40代前半の若いメンバーでした。

01シェパード
見事なジャーマン・シェパード
ほどなくして大寒とは思えない暖かい海岸線へと気持ちよく走り出しました。
逗子のJIVA食堂/逗子海岸ロードオアシスにトイレ休憩で立ち寄ると、僕より少し年配のご夫婦が立派な犬を従えて軽食を召し上がっていました。
お二人がトイレに行ってる隙に「立派な犬ですねぇ」とお声をかけてしばし話しをさせていただきました。
2歳の雄のジャーマン・シェパードでした。名前は聞かずじまいでしたが、なでながら写真も撮らせていただきました。

渚橋を通過し、長柄の信号を右折してほど近い中華のお店でお昼ご飯を頂きました。
「あじ平長柄店」です。人気店の様で、駐車場にはクルマやバイクや自転車がたくさん止まっています。
ボックスシートについて、kudouさんと僕は「ねぎ味噌ラーメン」、T長さんは「味噌ラーメン」をオーダーしました。
ややピリ辛の味噌スープがとてもおいしくて、太めの縮れ面によく絡んで食べ応え十分!
02ねぎ味噌ラーメン
ねぎ味噌ラーメン
写真を撮った時には既にかき混ぜて箸をつけた後です。(^^;

03工藤さん
kudouさん
対面に座ったkudouさんを1枚。

04豊長さん
T長さん
そして麺をすすっているT長さんです。

積もる話をした後、おいしいたい焼きの話になりました。
当然のことながら「食べたいねぇ!」ということになり、話題に上った店の一つが逗子にあるということでそこに向かうことにしました。

住宅地に埋もれてしまいそうな、注意していても通り過ぎてしまいそうな小さなお店です。

形状はタイではなく亀なので、カメヤキヤさんです。亀焼き 海神亀が正式な店の名前です。
餡は三種類あり、赤・白・抹茶です。
定番は赤だというので、焼きあがるまでお店の前で待たせていただきました。作り付けの縁台の様なベンチがあります。買ってその場で食べたい人はそこに腰を下ろして食べるという寸法です。
05たい焼きやの二人
T長さんとkudouさん
そこに座ったT長さんとkudouさんです。日が翳って少し寒くなったとはいえ、なんだか二人とも縮みすぎですね。w

06たい焼きやの二人
T長さんと僕
そしてT長さんと僕のツーショットです。こちらは縮んでいません。

お店の中はこんな感じです。
07たい焼きや店内
カメ焼きや店内:1
08たい焼きや店内
カメ焼きや店内:2

12半袖
カメ焼きや:店主
狭い中で火を使っているので暑いのでしょうね。この季節に半袖です。

09たい焼きや
カメ焼きや
こんなに小さなお店ですが人気店の様で次々とお客さんがきます。

店のガラス窓には近所の小学生が描いたと思われる推薦ポスターが貼ってあります。
10ポスター
カメ焼きや:ポスター1
11ポスター
カメ焼きや:ポスター2

13カメ焼き
カメ焼き
焼きあがったカメ焼きはこんな感じです。焦げてない!
そのわけは店主曰く「重曹やベーキングパウダーなどの混ぜ物がないので、焦げません。もち米を使っているので、冷めて温め直して食べるともちもちした食感になります」とのことです。

お客さんがいたので一つ目は店の前で立ち食いとなりました。ボリュームは普通のたい焼きよりず~っと少ないですが、おいしい!
もう一つ買って、帰りに亜煉路館に寄って、珈琲と一緒に食べようということになりました。マスターの分も買いました。だって持ち込みさせていただくので、自分たちだけ食べるわけにはいかないでしょ。w

サイクリングジャージがぴちぴちでバックポケットには入らず、持ち運びの方法に悩みます。仕方なくビブタイツの胸元の隙間に二つ突っ込んで走りました。
が…
だんだん熱くなってきます。低温火傷しそうになってきました。衣類に貼り付けるカイロよりも全然熱い。
ジャージの前のファスナーを下ろして風を入れてもまだ熱い!
冗談ではなく低温火傷のおそれがあります。走りながらビブタイツの胸元に入れたカメ焼きをあっちこっちにずらしながら、何とか無事に亜煉路館に到着しました。
お店でレンジで温めてもらい、珈琲とともにいただきました。おいしかったけれど、僕は焼き立ての方が好きですね。
お店でこういうことをするのは違反ですね。それをカメ焼き1個で買収した気になってスミマセンでした。(^^;

マスターのkさんも交えてしばらく自転車談義を楽しんだ後、境川CRで帰路につきました。

T長さん、kudouさん、今日はご一緒させていただき、ありがとうございました。愉しい一日でした。
そしてお二人ともお疲れさまでした。
これを機に、また一緒に走れる機会が増えるといいですね。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1021-60f1522b

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク