2016/01/05 00:51
2016.01.04

今日のカメラとレンズは、X-T10、XF23mmF1.4 R

DSCF5188.jpg
今日は年始回りをしました。と言っても非公式な年始回りというか、行きつけのお店にお邪魔に行ったというか、そんなところです。
実はこういう予定ではなかったんですが、形ばかりのお年賀の賞味期限が意外に短いことに気づいて、早く渡さねばと走り回りました。

石かわ珈琲亜煉路館での話です。

石かわ珈琲は昨日もお邪魔したばかりなので、二日続きでびっくりされました。
グアテマラをいただいたのですが、「お腹空いてるでしょ!」(どうしてわかるんだろう!…いつもですねw)と、パウンドケーキをいただきました。
「撮影に使っただけのものです」とのことでした。ありがたくいただきました。
ISさんにメニュー用に自分で撮るのかと尋ねたら、「撮影したケーキは食べていいから今度撮ってください」と頼まれました。弱いところをよくご存じで。w
腕はダメでもカメラは新しくなりましたからね。そこも見込まれましたね、多分。w
実はISさんも新しいコンパクトデジカメをお買いになりました。RICOH GRです。これは僕がコンデジを買うときにもお勧めの候補に挙がったものでした。単焦点でしかもCMOSセンサーはAPS-Cサイズ。いい写真が撮れますね。
僕にはメニューに使っていただけるような写真は撮れませんが、撮影の練習はさせていただきたいと思います。

昨日、僕が帰って間もなくようさんが帰省先からダイレクトにお店に立ち寄ったそうです。
彼が超高価な枕を買ったらしく、今日はひとしきりその話題に。その睡眠効果次第では我々に貸し出してもらおうw…などと言いたい放題を言ってお店を後にしました。

その後、亜煉路館に寄ることに…
遅くなったので一日延ばそうかと迷ったのですが、至近を通るのでやはり年始に寄ることにしました。

なんと、お店の前にようさんのPINARELLOが止まっています。ガラス越しに目が合うと、"あっ"と笑いながら指をさしています。w
お店もそろそろお客さんが退く時刻だったので、マスターを交えて久しぶりにのんびり話ができました。
ここで改めて超高額枕が話題に上りました。どうしてそれを買うことになったのかの顛末、さらには正確なその価格を聞いて僕とマスターは吃驚仰天したのでした。
でも時々仕事が炎上するようさんなので、良好な睡眠が明日への活力だとすれば高いとも言えないと無難な着地。さすがにみんな大人らしい。w
ここでは言えない話や、旅行の話、マラソンの話など話し続けて気がつけば、7時半!
結局年始というよりも長居のお邪魔をしただけでした。

今年もこんな調子の我々ですが、どちらのお店も寛大にお許しいただいて、本年もよろしくお願いいたします。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1017-499d2b01

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク