2016/01/02 17:39
2016.01.02

江の島
走り初めで江の島へ
現役を離れて毎日が日曜日になると、自分の年齢その他を記入する機会がめっきり減ります。せいぜい口頭で尋ねられるくらいです。しかも非公式に。

遡ること1~2か月間ほど、「何歳ですか?」と聞かれるたびに、「もうすぐ69歳です」と答えていました。

そのうちなぜか"すぐ"が落ちて、"もう69歳"になっていました。しかも無意識に。

そしてこの数日は、「もうすぐ70歳だなぁ…古稀だよ」なんて信じ込んでいました。
(無意識のうちに、この先も"すぐ"が落ち続けたら…ギネス更新ですよw)

そして昨日の我が家の新年会でのこと。
年齢のことになって、「もうすぐ古稀だよ」というとみんなの目が点になっています。
一瞬冗談かと思ったようですが…
妻は「歳間違えてるの?w」
娘は「古稀のお祝いしそこなうとこだったよ!w」
他の人は当然のように絶句です。しかしその目は笑ってる。

友だちの大学教授から、「来年は70歳で定年だよ」という話を何度か耳にした昨年でした。
以来、"来年は70歳!来年は70歳!"と深く意識に刻まれたのでした。(<完全に人のせい^^;)
(彼の誕生日は6月、一方僕は早生まれ)

実はこの恥ずかしい事件、身内だけでなく、一部の方にも既にばれています。しかもFBでは誕生日のお知らせが知人友人に届きます……でも「古稀ではありませんから!」

後で訂正して始末するのはもっと恥ずかしいので、事前にこんなこと白状していますが、もはや"未遂"とは言えないのでしょうね…
でも1年得をしたと考えて、恥ずかしい顛末は忘れることにしました。(^^)

Twitter : @pa_hoehoe



0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1016-7266ae83

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク