2015/12/28 21:45
2015.12.28

今日のカメラとレンズは、X-T10、XF56mmF1.2 R APD

すごい回復力!と褒めてくれたのか呆れられたのかやや微妙ですが…
今日もノロだか食あたりだかの影響は完全には払拭しきれません。まだ外に遊びには出られません。

暇の徒然にネコの写真を撮ることにしました。
普段はじっと僕の傍にいるくせに、カメラを取り出すとなぜか落ち着かない様子の我が家のネコです。
そして僕が立ち上がると小走りに餌のところへ行って待ちます。餌を食べるのに寄り添ってもらいたいのです。できれば尻尾をつかむとか、後ろ脚を持って逆立ちさせるとかされるのが理想らしいのですが、それでは写真は撮れません。
身体に触れてもらっていることで安心するという、実に変わったネコです。

そんなだから、なかなか写真を撮らせてもらえません。今日は暇だし敏捷に動けない体調なので少し気長に待ちました。
しかし餌に寄り添わないとわかるとプイと見えないところに行ってしまいました。
仕方なくあの手この手でに呼び寄せた挙句、結局こちらが動くことになりました。

※開放値で撮影するつもりでしたが、F1.4での撮影となりました。うっかり絞りを解放にしそこなっただけですが…

01_20151228212112411.jpg
MUGI 1

02_20151228212114207.jpg
MUGI 2
これはトリミングしましたが、ピントは瞳に来ていません。

04_20151228212114116.jpg
MUGI 3
こういう写真のピントはやはり顔でしょうか…画の真ん中にピントが来ています。

05瞳
MUGI 4
こちらは瞳にピントが来ています。偶然ですが。
フォトショップでピクセル等倍にして確認しました。

06まつ毛
MUGI 5
こちらは睫毛にピント、瞳ではありません。
被写界深度の浅さを痛感しました。


Twitter : @pa_hoehoe

2 Comments

  • そーめぐ 

  • 本当に写真、お上手ですね。
    MUGI 1のピントの具合なんて絶妙に感じます。
    由比宿の味醂干しとか、軒先みかんとか、プロの写真家の様な空気感が伝わってきます。
    来年も素敵な写真を楽しみにしています。
  • 2015/12/30 19:49 | URL 
  • shimagnolo 

  • そーめぐさん、コメントありがとうございます。
    大晦日が明日に迫った年の瀬に拙い写真を褒めていただけるなんて、望外の嬉しさです。今年の8月に友人の後押しで趣味としてスタートした、ほんの駆け出しです。そーめぐさんの言葉に力を得て、来年からの70の手習いに励みます。
    僕もそーめぐさんに負けずに食べることは好きなので、ブログの記事にあるお店で食べてみたいと思ってます。その時にはインプレをお伝えしますね。
    来年もよろしくお願いいたします。どうかよい年をお迎えください。
  • 2015/12/30 22:32 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1013-0c92d4ad

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク