2015/12/15 21:56
2015.12.15

今日のカメラはPowershot G7Xです。

今日は元火曜走行会のN瀬さんにお誘いいただいて風張峠に行く予定でした。
しかし昨夕方からお腹の調子が悪く(例のウイルス性胃腸炎らしい)、DNSとなりました。
重症なわけでもないので一日籠っているわけにもいかず、気温も比較的高めで穏やかな天気だったので11時近くになって家を出ました。
00ヤルクコーヒーと井の頭公園
ヤルクコーヒーと井の頭公園のルート
久し振りにヤルクコーヒーにお邪魔することにしました。あまりご無沙汰していると忘れられてしまうかもしれません。w
前回、前々回ともお客さんで込んでいてゆっくりできなかったのですが(気分だけで、実際は結構長居w)、今日はゆっくりさせていただきました。

実は先週からヤルクコーヒーで2~3回お目にかかった若いフォトグラファーの写真が店内に展示されているので、それを拝見する目的もありました。
作品(写真)を写真で撮らせていただくのは失礼なので、それは控え、繰り返し鑑賞して脳裏に焼き付けてきました。
家の中のちょっとした風景やコーナー、人物などが、彼ならではの詩情を湛えた爽やかなトーンで表現されています。しかもそこで展開されている生活が、見るものに伝わってくるのはさすがだと感じました。

01チーズケーキ
ヤルクコーヒー:チーズケーキ
エチオピアとコロンビアが新豆だとおっしゃるので、1杯目はエチオピア&チーズケーキ。お代わりでコロンビアをいただきました。

チーズケーキはいつも変わらぬおいしさです。多分ヤルクコーヒーの定番にして最高のケーキだと思います。

02エチオピア
ヤルクコーヒー:エチオピア&コロンビア
「新豆を焙煎したばかりなので熟成はこれから」というマスターのお話でしたが、僕にとってはエチオピアは十分にリッチであり、これまでのエチオピアにはない味わいでした。
コロンビアは仄かな苦みが個性的なのが意外でした。あまり個性のない豆という認識を持っていましたが、そうではなかったようです。
…とわかったようなことを言いましたが、その時の気分で飲んでいるので、本当のところは何もわかってません!w

「新しいレンズはどうですか?」とマスターが尋ねてくださいましたが、実はまだ人に説明できるほどの感想はありません。つまりわかってないのです。
使ってみてどこがどうなのか、それを言葉で表現できるようになって初めて身近にいる経験豊富な方々からのアドバイスが理解できるのでしょう。
これは何事にも当てはまることですね。ktyさんやマスターのお話がちゃんと消化吸収できるようにならなければ…

03シャンペン
ヤルクコーヒー:Brut Nature
奥様は籤運が強いのか、勘が冴えているのか。
2年連続で高級シャンペンを当てたそうです。箱に入っているのを重さだけで(多分)、当てるという年末のイベントでのことだそうです。

04シャンペン
ヤルクコーヒー:Brut Nature
60本の中に1本しかない最上のものを2年連続って何かありそう!w 
透視する能力があるとか、鼻がイヌ並みに利くとか、お酒が好きすぎてお酒の方から呼んでくれるとか…w
去年はドンペリだったそうです。

05シャンペン
ヤルクコーヒー:Brut Nature
今年はエノテカのBrut Natureです。僕はお酒には全く縁がないので、ドンペリが超高級なのは知っていますが、これは知りません。
ネットで調べたら…ビックリ! ドンペリには負けるかもしれませんが、こちらも超高級!

「こんなことで一生の運を使い果たさないでくださいよ!」、は余計な一言でした。
幸運はさらに運を呼ぶものかもしれません。雪だるま式に!(^^)
運のおすそ分け、お酒でない時に期待してます。♪

まっすぐ帰宅するには時間が早いので、井の頭公園に回ることにしました。

06井の頭公園ジャグラー
井の頭公園:ジャグリング
今日も大道芸人がいました。まだ始まったばかりで観客はまばらです。
7つのボールでジャグリング!見事です。
僕は三つ以上になったらあとはいくつでも同じです。できませんから。

07井の頭公園
井の頭公園
井の頭公園では池の水を抜いて何か工事をすると新聞で読んだことがありますが、水があるのはこのあたりだけでした。水鳥たちはどろどろの土の間にわずかに残った水たまりに所在無げに浮かんでいました。

08井の頭公園
井の頭公園
このカフェはちょっといい感じでしたが、おいしい珈琲とケーキをいただいてきたばかり。下を向いて通りすぎました。

09井の頭公園小さい秋
井の頭公園:小さい秋
"小さい秋見つけた♪"の石碑の前で音符をなぞりながら口ずさんでいるらしい少女。僕にはできない芸当です。クラシックが好きなどと言いながら音符は読めません。(^^;;

10井の頭公園弁天
井の頭公園:弁財天
井の頭公園の弁財天の周囲の池もすっかり干上がっています。
傾いた日差しに映える破風の朱色が鮮やかでした。

11井の頭公園雑木林
井の頭公園:雑木林
井の頭公園の本園と分園の間にある雑木林。季節を問わずいつ訪れても武蔵野の雰囲気が色濃く感じられ、とても好きな場所です。

ジブリ美術館の方へ歩道を歩いて行くと、ボトンと地面に何かが落ちる音!
12井の頭公園カラスと柿
井の頭公園:カラス
見上げると柿の実をついばんでいる二羽のカラスです。やっと渋柿の渋が抜けたようで、それを待っていたのでしょう。

13aジブリ美術館
井の頭公園:ジブリ美術館
ジブリ美術館に入るつもりはありませんでしたが、どの道入れませんでした。
今日は休館日のようです。
写真を撮っているとうら若い二人の女性が「あら~、せっかく来たのに休館日だわ。残念~ん!」と言いながら立ち去りがたい様子。僕と並んでゲート越しに中を見つめています。
"僕は入りたいわけじゃないんですよ"と心の中で言い訳してました。必要ないですが。

13ジブリ美術館
井の頭公園:ジブリ美術館
おとぎの国のような雰囲気でいいセンスですね。スタジオジブリのセンスが世代を超えて受け入れられる理由がわかります。

14ジブリ美術館トトロ

チケット売り場にはトトロが! 孫が大好きだった関係で何度も見た「となりのトトロ」ですが、すべてのジブリ作品の中で一番好きかもしれません。

井の頭公園:ジブリ美術館
15ジブリ美術館
井の頭公園:ジブリ美術館
周囲をぐるりと回ってカメラに収めます。

16ジブリ美術館
井の頭公園:ジブリ美術館
ちょっと入ってみたくなります。

17ジブリ美術館
井の頭公園:ジブリ美術館
こちらの一角は見ないほうがよかったかも。w

18杏林大学建設中
建設中の杏林大学キャンパス
杏林大学の新しいキャンパスが建設中です。来春の開校をめざしているのでしょう。
しかしなんですね、どうしてわざわざ欧米の大学のデザインそのままなんでしょう。
伝統的な建築様式だと思われるので重々しくはありますが…

リアライトの電池が切れたのでコンビニで買い、フロントライトを明るいものに付け替えて家路を急ぎました。
帰宅した時には辺りはすっかり暗くなっていました。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1007-485c387e

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク