fc2ブログ
2011/02/28 10:27
今日(27日)は、娘家族と多摩動物公園に行った。
デジカメ一眼を買って撮影に行って以来だ。動物のレイアウトも種類もその時とほとんど変わっていないのが意外だ。

1歳の孫の煌ちゃんは大の動物好きで、呼び方も面白い。
・ライオン:ガォー
・ゾウ:パオーン(腕で鼻のジェスチャー付)
・サルの仲間:あいあい
・小さいネコ科:もも(自分の家のネコの名)
・イヌ科:わんわん(これは小さい子の共通語)
何のことはない。だいたい鳴き声や歌の歌詞や自分の家のペットの名だ。
クマやウマなど発音しやすいものは大人と同じ。今日はお父さんからサイを習っていた。

広いしアップダウンだらけだし、時々煌ちゃんが抱っこをせがむし…、サイクリングより大変だ。

今日の目的はもう一つあって、昨年末に運転免許を取った娘の練習も兼ねていた。普通、運転の練習に三世代が同乗はしないだろう。危ないようなら代わるつもりだったが、そう怖いこともなく無事に帰ることができた。

晩御飯は上野毛の「神田 きくかわ」で鰻を食べた。
娘婿は「殿膳」、娘と僕は「きく膳」を注文した。写真は撮り損ねたが、二の膳まであるなかなか豪華な鰻だ。
殿ときくの違いは一の膳のたたきと白焼き。
鰻はふっくらとしてうまい。わさび醤油で食べる白焼きは実にあっさりしている。蒲焼はやや薄味のたれで、これもなかなか。お値段もなかなか(笑)
大人三人分のデザートは、イチゴ好きの煌ちゃんにあっという間に横取りされた。

楽しくもなかなか疲れた一日だった。
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/10-bbd87f17

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク