FC2ブログ
2018/07/23 14:05
2018.07.21

今日のカメラはFUJI X100F

毎日暑い!異常に暑いけれど、エアコンの効いた室内に籠もっているとその日が失われた時間のように思えてしまう。
何に対して焦っているのか、焦っていないのか、自分でもわからない。けれども1日に1回は市井の人々の活動の様子をこの目で見なければ…それを言い訳にこの日も出かけました。

九段下で印度カレーを食べ、東日本大震災の日に天井崩落事故が発生した「九段会館」の下を歩き、大手町を過ぎて二重橋まで歩きました。

01九段会館
01 九段会館
東日本大震災で天井が崩落して命を落とす犠牲者まで出した九段会館の事故でした。
犠牲者が出た座席のあたりで妻と並んで映画の試写を見たのがその数日前。しかも皮肉にもその映画は「唐山大地震」でした。それは中国唐山市付近を震源とする実際の地震を題材に映画化されたもの。当然ながら日本ではその映画の公開は自粛されました。
そんな7年前のあの日を思い出しながら修復されている建物を見上げました。
※その日のブログ記事

02aお濠
02 皇居のお濠
お濠にはびっしりと水草や藻が繁茂し、水面が覆われています。

01aお濠の様子
03 皇居のお濠

02皇居のお濠
04 皇居のお濠
高速道路の下は水草が枯れてすっかり濁っています。

03a写真
05 FUJIFILM Imaging Plaza
この日の目的の一つ、FUJIFILM Imaging Plazaに展示されている写真を鑑賞に来ました。

03挨拶文
06 FUJIFILM Imaging Plaza
展示された写真の中に、友人のお知り合いのカメラマンのお名前がありました。

作品は「撮影可」とあったので、その方の作品も含めて撮影させていただきましたが……
へぼカメラマンが写真に撮り、あまつさえ拙ないブログで公開するのは大いに躊躇われますが、実物とは別物とお考えいただいて、どうかご容赦いただきたいと存じます。ご興味がある方はFUJIFILM Imaging Plazaにお運びいただいて「本物」をご鑑賞下さい。

03写真
07 FUJIFILM Imaging Plaza

04写真
08 FUJIFILM Imaging Plaza

05写真
09 FUJIFILM Imaging Plaza

06写真
10 FUJIFILM Imaging Plaza

07写真
11 FUJIFILM Imaging Plaza
この写真はサイクリング中に目を奪われた光景なのではっきりと覚えています。
写真に添えられた説明を読んで「やはり!」と合点しました。
※ブログに掲載した記事と写真

08リハ
12 明治生命館 リハーサル風景
FUJIFILM Imaging Plazaと隣り合う「明治生命館」を覗いてみるとIFホールで室内楽のリハーサル中でした。
若い女性のアンサンブルです。曲目はバッハ「 主よ、人の望みの喜びよ」とシューベルト「ピアノ五重奏曲「鱒」」というポピュラーな選曲でした。

09リハ
13 明治生命館 リハーサル風景
重要文化財に指定されている同ビルディングですが、内外共に実に壮麗で格調高く趣があります。

10涼
14 大手町界隈・涼
実際の効果の程はともかく、目にも涼しいミストシステム!
都心ばかりでなく我が町の駅前ビルにもあります。

11涼
15 大手町界隈・涼

12涼
16 大手町界隈・涼

13涼
17 大手町界隈・涼

14涼
18 大手町界隈・涼

15マリオカート
19 大手町界隈・暑
東京メトロ大手町駅の交差点まで来るとマリオカートを走らせる外国人ツーリスト。
街の光景の一部のつもりでカメラを向けるとそれぞれにポーズを取って撮影歓迎の様子だったので、正面に回って撮らせてもらいました。


Facebook

Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク