FC2ブログ
2018/06/05 20:46
2018.06.05

今日のカメラとレンズはFUJI X-T2 + XF16-55mmF2.8 R LM WR

本格的な梅雨になる前にヤルクコーヒーにお邪魔してきました。
何ヶ月ぶりだろうとブログを紐解くと、前回お邪魔したのは今年の3月7日でした。それは晩白柚と対面した日。思ったほど時間が経過していないのにちょっとほっとしました。時間が飛ぶように過ぎる最近なので。w

今日はお昼ご飯時を狙ってお邪魔しました。
ランチを済ませたお客さんで混み合わないうちにと……
狙いがあたっていつものカウンター席に座れました。ご無沙汰をお詫びしつつ、今日はややのんびりしている様子のマスターと久し振りにゆっくりお話ができました。

01チーズトースト
01 ヤルクコーヒー:チーズトースト
先ずは僕の定番になりつつある「チーズトースト」、そしてマスターおすすめの「コロンビア・トリマ県 エル・ホルダイン生産者組合」をいただきました。
チーズトーストはコメントが不要なおいしさですが、コロンビアはストレートに僕の味覚を直撃しました。これは滅多に会えないお気に入りの珈琲でした。

トーストと珈琲をいただきながら先日行った九州旅行も話題に出たのですが、なんと耶馬溪におすすめのカフェがあったのに!とのことでした。
日ごろから会話に出てくる固有名詞をちゃんと聞いてないので、既にして(今日のことなのに)お店の名前に自信がないですが…そのカフェは「豆岳珈琲(まめたけこーひー)」だったかしらねぇ。
山のてっぺんにある実に印象的なカフェで、一度は訪ねたいお店だそうです。そこのオーナーはヤルクコーヒーのマスターの知人だそうなので、味も間違いないはず。自家焙煎で豆を販売し、カフェを併設しているというお店です。また九州に行くことがあったら是非寄りたいと思います。

02チョコレートシフォンケーキ
02 ヤルクコーヒー:チョコレートシフォンケーキ
珈琲のお代わりはケニア、そしてお伴のケーキは「チョコレートシフォンケーキ」をいただきました。既に食べかけています(^^;
ケニアはマイフェイバリットなので言葉を要しませんが、チョコレートシフォンケーキはしっとりとした食感で大変おいしいです。しかも食べ応えある大きさ!

お店の若い男性スタッフとすっかり顔見知りになっているのに名前が思い出せない……
「小僧でも何でも良いですよw}と仰いましたが「そお、じゃぁそれで」とはさすがにならないので、改めてお尋ねしてスマホのメモ帳に残しました。カンニング竹○と同じ姓で、名前は友達のご長男と同じ。和→一ですが、その後は同じ。これで忘れないでしょうか。わからない…
前回カウンター越しに「自転車を買おうと思っている」と言っていた彼、ラレーのクロモリロードを買ったとのこと。これで自転車仲間が一人増えました。

その後、以前お店でお目にかかったことがある85歳の方が見えてカウンター席で並びました。
しかもお見えになるその直前、バイオリンを習っていらっしゃったお店の奥様のその後の様子を伺い、成果をご披露する様子を動画で拝見し、その時に85歳でピアノのレッスンに通っていらっしゃる方がいるとマスターからお話があったばかり。その方がすぐ後にお見えになるとは!

しばし音楽(バッハを弾きたいのだそうです)と写真の愉しいお話に興じました。

ただ前回に続いて今回も奥様に会えなかったのが誠に残念でした。次回はいらっしゃるときにお邪魔して、久し振りにお話しさせていただきたいと思います。

ヤルクコーヒーの後、梅雨入り前の大宮八幡と和田堀公園を少し歩きました。

03大宮八幡
03 大宮八幡:安産祈願の女性…でしょうか

04和田堀公園あじさい
04 和田堀公園:あじさい

05和田堀公園あじさい
05 和田堀公園:あじさい

16和田堀公園シャボン玉
06 和田堀公園:シャボン玉のカップル

07和田堀公園シャボン玉
07 和田堀公園:シャボン玉のカップル


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク