FC2ブログ
2018/02/14 12:39
2018.02.13

今日のカメラとレンズはFUJI X-T2 + XF16-55mmF2.8 R LM WR

天気もよく気分も上々、ご無沙汰しているカフェに行こうと家を出たこの日でした。
乗換駅の渋谷でやや気分が重く不調な予感…改札を出ずにそのまま下りの電車で引き返しました。

しばらく乗り鉄すると落ち着いてきたので二子玉川駅で下車。お腹も空いてきたので駅ビルの7Fでランチにしました。

インド料理かイタリアンと決めていたこの日。
スパイシーな香りに誘われてインド料理店へ。

レストランの眼下には246号線と高島屋SC。
僕がまだ高校生だった頃(昭和44年)アメリカの郊外型ドライブインショッピングセンターを真似て、周囲に何もない二子玉川に忽然とオープンしたのがこのSCでした。当時は斬新で世間の脚光を集めました。

家が近かったこともあり、よく足を運びました。
若い女性の人気ショップがテナントとして入っていたこともあり、兄貴の車を借りて、結婚前のかみさんとショッピングやデートの場所としてよく行ったものです。

01インド料理
01 二子玉川:インド料理 MATI
それはともかく、インドカレーが食べたくてやってきたのがインド料理の店「MOTI」:真珠という意味だそうです。

02インド料理
02 二子玉川:インド料理 MATI
レストランは内装も綺麗で広々としていて、一人ご飯でも居心地が悪くないお店です。味は普通においしく、お値段もリーズナブル。ランチタイムサービスならでは。


二子玉川はよく来るのでこれと言った見たいものや珍しいものには出会えませんが、当てもなく散歩するにはいいところです。モダンで綺麗な広いショッピング区画があり、多摩川という自然にも恵まれています。
少し足を伸ばせば「静嘉堂文庫」や「五島美術館」など雰囲気のいい美術館、「等々力渓谷」などの自然も楽しめます。が、今日はそれはやめて…

最近寒がりなので防寒着を探しました。モンベル二子玉川店で機能的で暖かそうなものをバーゲン価格で探しましたがありません。サイズ的にSとXSの中間なので最初から点数も少ないうえ、カラーも揃っていません。何枚か試着しましたが断念しました。

しかしこのまま帰宅するのは残念なので、麗らかな日差しに誘われて多摩川縁を散策しました。

03猫
03 二子玉川:ノラ
まだまだ野良猫が目立ちますが、これらの猫の、先がカットされた右耳は避妊手術を受けている印です。
もう15年も前、多摩川縁でこうした活動をなさっているボランティアの方にお話を聞かせていただいたことがあります。

04猫
04 二子玉川:ノラ
「何見てんだよ!」という表情に見えてしまいます。人の暮らしに身近な猫や犬の表情には、つい吹き出しをつけてしまいます。人間による勝手な心理の代弁だとわかっているのですが…

05ローディー
05 二子玉川:中年ローディー
自転車に乗るチャンスが以前より激減している(勝手に乗らないだけ)最近、以前よりもローディーの存在が気になります。しかし気心の知れた友人たちがそろそろ始動し始めたので、お誘いいただくチャンスが増えてきそうです。

06ライズ
06 二子玉川:ライズ

07ライズ
07 二子玉川:ライズ
こういう幼い子の表情も実にダイレクトで雄弁です。かわいいなぁ! 同様につい勝手に吹き出しをつけてしまいます。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク