FC2ブログ
2018/02/08 22:49
2018.02.08

今日のカメラとレンズはFUJI X-T2 + XF90mmF2 R LM WR

最近やや無駄遣いが多いので「今日は自宅でおとなしく…」と思ったのですが、自宅に籠もってうっかりネットで購入して間違えるより、リアル店舗ならサイズも色も確認できて安心です。まだしも無駄遣いにはならないと言い訳しながら新宿に買い物に出かけたこの日でした。

先日購入したiMacはモニタが大きすぎて(27インチ)、ブログやSNSなど文字入力にはむしろ疲れます。しかもデスクトップタイプなので寝ながらとかダイニングに移動してとかは使えません。やはりポータビリティに優れたのが一台ほしい…アウトドアへの持ち出しも含めて。

買い増し機をiPadかMacBookかで悩んでいたとき、「iPadを買うならキーボードが一台余っているので差し上げます」とktyさんからお申し出をいただきました。彼はWindows10デスクトップ機とMacBook Pro、そしてiPadの三台を個人用として使い分けています。スマホもiPhone。キーボード入力はもちろんタッチ入力もめっちゃ速いktyさん。それ以前に入力内容が話す速度で浮かんでくる人。
僕は逆の人。キーボードはもとより、フリップ入力をはじめとするタッチ入力はめちゃめちゃ下手です。で、少し悩んだ末に軽量小型で実に使いやすいキーボードがセットになっているMacBookを選びました。事前に店頭で確かめ、さらに石かわ珈琲のKさんの実物も見せて頂きました。購入したのはそれから程なく…

周囲にはPCに詳しい方が多いのですが、その多くが個人使用ではAppleにしています。かくいう僕も大昔は数台続けてPowerMacの愛用者でした。そんな経緯もあってこれを機会に全てをAppleにしました。

iMacとMacBook間のファイル共有も、iPhoneとMacBookのテザリングも何の手間もなく設定できたのが嬉しくて、「これは持ち出してその成果を確かめるほかない!」と電車内や江ノ島で試してみました。

が問題が…

カメラを持ち、かつMacBookを持ちながらの移動は慎重さを欠く僕には危険がいっぱいです。いつか落下させて壊す危険大です。カメラは首から提げるにしてもMacBookを裸で持ち歩くのは危険すぎます。そうなる前に持ち出し用のジャケットを買うのが賢明と考えました。しかしネットではフィット加減、色、扱い易さがわかりません。
会員になっているビックカメラ新宿店には各種各色揃えてあることを確認して出かけていったのでした。

上記の内容に関する写真はもう少し使い慣れてからブログ記事でアップすることにします。

*******新宿御苑で撮影散策*******

せっかく新宿まで来たので、新宿御苑に行ってみることに…
体力と時間が許せばと、X-T2にXF90mmF2 R LM WRをセットしてバッグに入れてきました。しかし90mmは最近全く使えてないので、換算135mmで何をどう撮ればいいのかさっぱりわかりません。

今回も人が中心になりましたが、一目で誰とわかるアップ写真ばかりでブログに掲載できる物が少ない…。しかし目線を入れたりモザイクをかけるなら、最初から撮影対象として人は選びたくありません。むしろ怪しい感じがしてしまいます。
そう言いつつも、今回も他の物よりはまだしも目立たないと判断した2枚の顔写真をアップしましたが…

人だけを狙い撃ちしているわけではないのですが、結果としてそうなってしまいます。乗り鉄中はマンウォッチング、ファインダーから見るのも人の表情が一番好きです。かといってポートレイト撮影やモデル撮影には興味がなく、普通に市井で暮らす、ごく当たり前で自然な人の表情や仕草に魅せられます。

さりげない横顔や斜め後ろから、あるいは後ろ姿や身体の部分だけで人物撮影ができるようになりたいと思っています。

ファインダーから受け取る情報量が相当に貧しいという事実に今更ながら気づきました。それは余裕のなさでもあるのですが…
フレーミングはもちろん、設定の数値など、ファインダー内の情報にもっとセンシティブにならなければと思いました。

01蕾ほころぶ
01 新宿御苑
低温の日々が続きますが、春に備えて膨らむ蕾。冬来たりなば春遠からじ…

02ベンチのカップル
02 新宿御苑

03老カメラマン
03 新宿御苑
平日はどこへ行ってもおじいさんカメラマンがいっぱいです。この方はまだしもコンパクトな望遠ですが、鳥を狙って大砲のような巨大で高価な望遠レンズが並んでいる光景を目にします。

04陽だまり
04 新宿御苑
心温まる光景でした。

05スマホ撮影体勢
05 新宿御苑

06雪とけのこる
06 新宿御苑
日が当たらないそこかしこには先日の雪が溶け残っています。そこを吹き渡ってくる風はやはり冷たい。

07並木のベンチ老人
07 新宿御苑

08並木のカップル
08 新宿御苑
スニーカーがお揃いの二人。目立たないペアルックの仲良し。w

09並木の女子二人
09 新宿御苑
インスタ映えする写真を撮ろうとしている二人でしょうか。

10並木の女子二人
10 新宿御苑
手に持った慎ましい花束を撮る様子です。

12母子
11 新宿御苑
すごくキュートな女の子!
優しく語りかけるママと幼児の様子に釘付けになりました。何枚も撮りましたが、お顔が大きく写る写真は遠慮しました。

14蘭
12 新宿御苑
御苑の温室に初めて入りました。冬とは思えない百花繚乱(しかも南国の花々)でした。

15蘭
13 新宿御苑

16檸檬
14 新宿御苑
写真ではわかりにくいですが、実に大きくておいしそうな檸檬! レモンじゃなくてやはり檸檬です。

17蔓性の蘭
15 新宿御苑

18青い花
16 新宿御苑

19スケッチする人
17 新宿御苑
熱心に植物のスケッチをする女性。なんだかいい感じ。

00追加の花
18 新宿御苑


20鬼ハス
19 新宿御苑
まだ小さい鬼バスですが、やがては人が乗れるほどに大きくなるのでしょうか。

21エントランス
20 新宿御苑

23桜をかぐ
21 新宿御苑
自撮りをする様子が素敵だったのですが、お顔が正面過ぎました。この横顔でも無許可での掲載は…


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク