2017/08/24 15:26
2017.08.24

昨夕(8/23)の田園都市線渋谷駅でのこと。
ラッシュで混雑しているので急行は諦めて各停に乗車することにして階段を下ってホームへ…老人と老婆を連れていたので!あ、俺もそうだ。w

ところがホームに降りるなり緊急事態を知らせる警報音が鳴り響きました。
信号機は激しく赤の点滅を繰り返しています。

どうしても聞いてみたい方は音量控えめでお願いいたします。

※このYouTubeは当日のものではなく、ネットに上げられていたものにリンクさせていただきました。

ラッシュ時だったのでホームはあっという間に人であふれかえりました。しばらく待っても警報音は鳴りやむ様子がありません。
老人と老婆を待たせて、あふれる人をかき分けてホームの駅員に事情を尋ねると、「原因がわかるまで鳴り続けます。まだ確認できませんので申し訳ありません」とのご返事。

下りホームは急行が入ってきてそのまま停車、上りホームには各駅が停車。
急行列車は利用する人の一部が乗っただけで既にすし詰め。しかも発車しません。積み残された人と増える一方の乗客でホームの混雑ぶりは酷くなるばかり。
しかしぎゅうぎゅう詰めの急行から降りる人はいません。ホームで待つより地獄なのに!

たとえ運行が再開されてもこの状況では強行突破して乗り込むことはできません、老人老婆連れなので。ww
東急東横線を使って迂回しようと老人と老婆を促すものの、東横線乗り換え口はホームのはずれ。大混雑で進むに進めず。
やがて警報音が鳴り止んで運転が再開されたのは20分ほど後。老人老婆連れではとてもじゃないが乗り込めるものではありません。東横線での迂回作戦を遂行するほかありません。

這う這うの体で東横線に乗り換え、さらに自由が丘で大井町線に乗り換えて溝の口。ここで田園都市線に乗り換えるほかありませんが、ラッシュアワーを過ぎたにもかかわらず先ほどの影響が残って車内の混雑ぶりはいつにもないほど。

はじめての経験でした。
夥しい数の人々を乗せて規則正しく運行しているからこその大混乱!
まさに都市部のアキレス腱です。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク