2017/07/20 09:15
2017.07.19

今日のカメラとレンズはX-T2 + XF60mmF2.4 R Macro, XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

連日の猛暑に懲りて輪行をあきらめ、ただの乗り鉄で出かけたこの日でした。
輪行袋を持たない身軽さはあるものの、帰路のバスの接続に恵まれず、自転車を持たずに出かけてきたのを後悔もしました。

栂池自然園の散策(およそ4時間)を楽しんだ後、リフトで下りきった直下の温泉で汗を流し、足の疲れを癒したのですが……長野行きのバスのダイヤを勘違いして風呂上がりに炎天下で時間をつぶすこと1時間半!
勘違いというより教えてくれた人が悪いかも←人のせいにしてはいけないです(^^;

改めて汗をかき、温泉で汗を流した意味がよく分からないことになりましたが、同じ汗をかきなおすなら自転車で嶺方峠を越えて長野まで走りたかったと思いました。

レンズ2本を携行した今回でしたが、付け替えのタイミングが実に悪くて(そもそも持っていったレンズが違うかも…)狙ったところでシャッターが切れませんでした。レンズ交換は煩雑なばかりでなく、センサーにゴミがついてもいけないので気を遣います。次回またチャンスがあったら、無精せずに2台持ちで行こうと思いました。

(たぶん)真剣に撮影に訪れている方から、6~7㎏の機材を背負って歩いていると聞いて吃驚仰天でした。もちろん三脚も備えていましたが、それを含めればさらに…へたをしなくてもロード1台担ぎながら歩いているようなものです。
改めてフルサイズのカメラは持てないと思いました。

01いただきもの
始発電車でのいただきもの

02軽井沢駅上り列車の老人
軽井沢駅:上り列車、窓越しのうたた寝老人

03栂池高原着
栂池高原到着

04栂池高原リフト駅
栂池高原リフト駅

05上りのリフトから
栂池自然園へのリフトから

06マクロ虫
栂池自然園へのロープウェイ駅への道:まずはマクロの練習

07栂池自然園へ
栂池自然園入口

08おやき
栂池自然園入口:腹ごしらえ・おやきと蕎麦

09栂池自然園
栂池自然園:1

10栂池自然園
栂池自然園:2

11黄色の花畑
栂池自然園:3 ・ミヤマキンポウゲの花畑

12あやめ
栂池自然園:4 ・ ヒオウギアヤメ

13栂池自然園
栂池自然園:5

14マクロ虫
栂池自然園:6 オンブバッタみたいにどれもこんな様子の昆虫

15マクロ虫
栂池自然園:7 ・コバイケイソウに昆虫

16a老夫婦
栂池自然園:8 ・憩う老夫婦

16マクロ虫
栂池自然園:9 ・ ミヤマキンポウゲにハチ

17マクロ花
栂池自然園:10 ・キヌガサソウ

18マクロ花
栂池自然園:11 ・イワカガミ

19a栂池自然園
栂池自然園:12

19マクロ虫
栂池自然園:13 ・ツマトリソウに昆虫

20マクロ虫
栂池自然園:14 ・ミズバショウに昆虫

21栂池自然園
栂池自然園:15

22マクロ花
栂池自然園:16 ・チングルマ

23マクロ虫
栂池自然園:17 ・シダに昆虫

25マクロ虫
栂池自然園:18 ・カラマツソウだけにからんでいる昆虫w

26栂池自然園
栂池自然園:19

27旧栂池ヒュッテ
栂池自然園:20 ・一周して旧栂池ヒュッテに戻る

拙ブログ、閲覧してくださる方が段々と増えてありがたい限りですが、基本的に備忘録であり、最近は写真の記録簿のようになり、ますます個人的色彩が濃厚になっています。

今回はとりわけ撮影練習のためだけに訪れたような栂池自然園です。へたな鉄砲そのままに数だけは撮るのですが、多すぎて帰宅後にきちんと選び出す辛抱強さもありません。
拙い写真ながら、ご覧いただいて(また)行ってみようと思われる方がお一人でもいれば嬉しく思います。

※高山植物の名は、栂池自然園で購入した「花のパンフレット」(スタッフが毎月撮影するとのこと)に教えてもらいました。

Twitter : @pa_hoehoe


プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク