2017/03/29 20:56
2017.03.29

01武蔵小杉駅
ちょっと野暮用で出かけた武蔵小杉。用を済ませたついでに、再開発途上の街を歩いてみました。住みたい街ランキング(誰にアンケートを取っているのか知らないが)で3位ないし4位につけているという…
新しい街はそれだけで十分に魅力的なのでしょうか。ビル風が吹くその街は、僕の目には良くも悪しくも清潔で無機的。人の営みや喜怒哀楽は街の外側からはうかがえません。
それは高層タワーマンションが屹立する新しい街の共通項と言えるかもしれません。

バッグには昨日のカメラとレンズのセットが入れたままになっていたので、撮影機材は今日もX-T2 + XF56mmF1.2 R APDです。


02武蔵小杉白い花
マンションのコミュニティーガーデンの一角に咲いていた白い花。


03武蔵小杉さくら
高層ビルに北側を遮蔽され、暖かい日差しを存分に受けて既に4分咲き程のソメイヨシノです。


04武蔵小杉さくら
他の樹はまだちらほら開く程度。この樹の一隅だけに春が訪れているようで、道行く人も思わず足を止めていました。


花を撮ってすぐに向かったのが東横線沿いの道。


05武蔵小杉東横線ガード下
軽食をとるご婦人たちで賑わうこの店。
壁に描かれた味のある絵が気になりましたが…前の道が狭すぎて距離が取れず携行しているレンズでは撮れません。しかも電信柱が壁の前をふさいでいます。


06武蔵小杉東横線ガード下
ビールと食事のお店。アルミの生ビール樽が所狭しと並んでいます。夜に向けて準備の最中でした。


07武蔵小杉東横線ガード下
名前が面白い焼き肉。なぜUSHIHACHI 、U8なのでしょう。King of Yakinikuとあり、黒毛和牛を提供しているようです。お店の様子を見るだけでおいしそうです。
店内にこの店の雰囲気に似合うスタッフがいらっしゃたのですが、正面からは撮る勇気がなく壁だけ…


08武蔵小杉東横線ガード下思わぬ自撮り
カラフルなホーローの鍋が天井から下がっているこのお店。はて何を食べさせてくれるお店だったかしら…
店に似合うスタッフを撮影したら、思いがけず自撮りになりました。


この後、昔ながらの飲み屋街のような路地を歩きましたが、カメラを向ける勇気がなく…
早々に小杉の町を後に帰路に就きました。

Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク