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2015/09/06 23:22
フレームを傷つけたくないというのが輪行を渋る一番の理由かもしれません。
確かに不慣れだったり、準備が杜撰だったりするとフレームの塗装を剥がしてしまったりの失敗が少なからずあるようです。
そんな心配も含めて、ブログを読んでくださる数人の方からご質問をいただいていましたので、手順を写真に撮ってアップいたしました。
わかりにくいところがありましたら、コメントでご質問ください。

過去に縦型の軽量輪行バッグ「オーストリッチ L-100」を使用した経験もありますが、現在はモンベルの「コンパクト輪行バッグ」を愛用しています。従ってそれ以外のものについては、記事の内容のすべてが参考になるというわけにはまいりませんのでご理解ください。
なお、コンパクト性や軽量さの点で上記両者には全く差がありませんので、縦持ちor横持ちをお好みで選べばよいと思います。

※前輪だけを外すタイプ、ホイールを入れる部分が仕切られているタイプなども試しましたが、JRの輪行規定に合わない或いはボトルケージに納めることができないなどの理由で除外いたしました。

1輪行手順
まず逆さに立てます

2フロントアウター
フロントをアウターに入れます
チェーンがギアでの怪我から守ってくれるという利点もあります。

3リアトップ
リアはトップに入れます

※ギアがアウター&トップに入っていないと、ホイールの取り付けや取り外しがやりにくいからです。

4ホイールはずし
ホイールを外します

5輪行バッグ他
輪行バッグその他を用意します
※わかりやすく全部広げてありますが、実際は次の写真のようにひとまとまりになっています。

7輪行バッグ
輪行バッグ一式
袋から出したところです。

8スプロケカバーとクリップ
スプロケットカバーとクリップ
※モンベルの輪行バッグの場合、このクリップがなかなか役に立ちます。

9輪行バッグ中身
輪行バッグを広げると…自由自在バンド
※自由自在バンドは3mのもので十分です。それで5本のバックル付きベルクロができます。1本当たり60㎝となりますが、ほどよい長さだと思います。

6自由自在バンド
中身の自由自在バンド
お買い求めの場合は、包装袋を参考になさってください。

10スプロケカバー取り付け
スプロケットにカバーをつけます
※僕はスプロケットをフレームと反対側(つまり外側)に向けるので、他人にぶつかった時のための保護です。

11クランクにポリ袋
クランクにポリ袋でカバー(自由自在バンドを収納していたポリ袋)
※大きめのフレームやサドル位置が高い方の場合は不要です。僕の場合、クランクとリムがこすれるのを防ぐためです。

12ホイールで挟む
ホイールをフレームの両サイドにセットします

13ハブの位置
スキュワーズがフレームに触れないように注意します
※スポークがフレームと接触しているように見えますが、構造上そのようなことはありませんのでご安心ください。

14バンドで止める
自由自在バンドで止める:1

15バンドで止める
自由自在バンドで止める:2


16バンドで止める
自由自在バンドで止める:3
※本来はハンドルを曲げてホイールの間に一方を差し込んで束ねますが、余程のことがなければこのようにハンドルは開いたまま。自立するので便利です。

17バンドで止める
自由自在バンドで止める:4(ここは止めなくても大丈夫。念を入れるなら…)

※自由自在バンドで止める順番は特にありませんが、上部を止めるとホイールが安定するので、そこからでしょうか。
まずは全体に仮止めする気持ちで、位置が決まったらしっかり締めてください。

18かぶせる
輪行バッグを被せます


19かぶせるハンドルそのまま
僕の場合、ハンドルは曲げないでフリーの状態です

※繰り返しになりますが、気になる方は曲げてフレームと一緒に留めてください。フリーにしておく利点は、自転車が容易に自立することです。

20かぶせる
以上確認したら袋を被せます

このときヘルメットも中に入れてしまいましょう。顎紐でフレームに止めてください。フロントフォークの後ろ辺りがいいと思います。
輪行バッグが入っていた袋にサングラス・GARMIN・手袋などの小物を収納して内部のどこかに提げましょう。

21クリップで止める
輪行バッグの開口部とチェーンリングをクリップで止めます
担いだ時にチェーンやチェーンリングがむき出しになって衣服を汚すことがないようにするためです。

22ドローコードで絞める
横に寝かせて裾をドローコードでしっかり締めます


23まとめる
24まとめる
輪行バッグをまとめます

自転車を組み立てて走りだす前に輪行バッグ一式を片付けます。
写真のように、ポリ袋に入れた自由自在ベルトとスプロケットカバーを芯にして、四つ折りにした輪行袋できっちり巻きます。

25まとめる
肩掛けベルトなどで締めるように巻いて袋に収納します

※エンドを下にして立てる縦型の輪行バッグではエンドの保護金具が必須ですが、実はこれが持ち運びが厄介だし取り付けも面倒。しかし背が低い人は安全のために取り付けをお勧めします。(急いでいたときに駅の階段の下りでぶつけたことあります)
横型の場合は振り回して何かにぶつけない限り、無しで済ますことも可能です。ちなみに僕はエンド金具は一度も装着したことはありません。
また、ハンドル側を下にして縦に置くこともできますので、列車の座席の後ろに縦置きで納めたい時はそのようにしてください。

個人的な経験の範囲ですが、以上の装備での度重なる輪行でフレームなどに傷をつけたことは今のところありません。縦型2種類,横型2種類を使った経験から行き着いたのが現在の輪行バッグです。

あくまでも個人の好みを優先すればさほどの違いはありません。

※以上は電車やバスでの輪行を想定しています。航空機などの場合には当てはまるものではありません。

わかりにくい点はありませんでしたか。何なりとご質問をお寄せください。わかる範囲でお答えいたします。


Twitter : @pa_hoehoe

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プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

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