fc2ブログ
2012/08/28 20:56
kudouさんから「道坂峠を走りました」とメールで報告をいただき、居ても立ってもいられず早速走ってみた。
本日の走行ルート
本日の走行ルート

道坂峠を登るには秋山道を延々走って麓までアクセスしなければならない。
これまで秋山道はお気に入りのルートの一つだと思っていたが、今日はどうも様子が違う…
走っていてテンションが一向に上がらないのだ。
この道はあんまりちょこまかアップダウンを繰り返すので、登りのペースが掴みにくいのだ。
特に今日のような猛暑だと、下りですっかり気持ちが緩んで次の登りがいつになってもツライ!
" こんなところを毎週のようにEEEメンバーを率いて走る「なる○○フレンド」の会長はすごいなぁ~ "
尤も同じところを毎週走るなんていう芸当は、飽きっぽい僕には無理なのだが…
新雛鶴トンネル
新雛鶴トンネル
上ったり下ったりを繰り返しながら、やっとトンネルに着いた。
何度も走ったことがあるのに、この峠道はボディーブローのように後から利いてくるということを今日はじめて知った。

トンネルを抜けて数キロ下るとセブンイレブンがあった。うまいものを食いたいが、このコンビニのほかに何もない。
一番高いおにぎりとお茶でランチを済ませ、牛乳を飲んで峠への登りに備えた。
そういえばkudouさんもここでパスタを食べたとメールにあったなぁ。
新都留バイパス
新都留バイパス
名称に"新"とつくだけのことがあって、舗装もまだピカピカで路面抵抗が小さくて走りやすい。
平日と言うこともあって、車の通行量も少ない。

新都留バイパスから峠へ向かう道へ左折すると、舗装はやや荒れているもののなかなかいい道だ。
勾配もほどほどでkudouさんの言う「甲武トンネルへの峠道に似てます」も頷ける…
道坂峠への道
道坂峠への道
だが数キロも上ると " この写真の道だ " ! これは鶴峠に上る道とそっくりだよ。HKさんを連れてきたら、泣いて喜びそうだ。
こんな暑い季節に来るんじゃなかったなぁ。
そういえばkudouさんからのメールに「季節をかえて走りましょう」とあったような…

道坂トンネル到着
やっと到着! 道坂トンネル
いやいや、なかなか登り応えがあった。大汗をかいてトンネルが見えたときには「やった~!」の気分!
ここから11キロのダウンヒルでお馴染みの道志だ。

なかなか雰囲気のよさそうなカフェ
相当雰囲気のよさそうなカフェ
ほとんど下りきる寸前、こんな雰囲気のよさ気なカフェが!
しかし本日は休業。7月20日~8月31日の日曜日と祝日のみの営業と看板に小さく書いてある…残念!!

本日の走行距離は、ピッタリ160km! センチュリーランでした。


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト



プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク