fc2ブログ
2012/02/29 15:43
一昨日昨日と二日続けての寒中サイクリングで、自称疲れ知らずもさすがに疲労困憊した。
普段の宵っ張り生活は一時中断、昨夜は早め入浴早め就寝だった。

疲労困憊の長い眠りから醒めるとそこは雪国!
庭の雪
我が家の庭にもこんなに積もった!3:30pm撮影

かねてよりの約束を変更することができず、この大雪の中を出かけた。
道路はクルマや歩行者で踏み固められた雪でとても滑りやすい。
あっちにもこっちにも "おっとっと!" と転倒をこらえる場面が。
危ないアブナイ!

三時に帰宅すると雪はほとんど止んでいる。
しかし解けない雪が一晩越して凍ると厄介なので、帰宅早々雪かきだ。
道路の向こうの正面のお宅も周りの雪をかいて歩行者の通路を確保している。

我が家は道路より3mほど高いので、まずは玄関までの18段の階段に積もった雪かきをしなければならない。
他人はともかく家の者が滑って転落しかねない。

お雛様でもあるまいが、年に一度出すか出さないかの雪かき用のシャベルを物置から取り出して、階段と家の周囲の道路に歩行者用の道をつけた。
ほんのわずかな雪かきだが、これが結構大変だ。
思いがけず、雪国の雪下ろしや雪かきのご苦労が身に沁みた。


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト



プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク