2011/10/31 11:19
昨日は、前日の輪行山岳サイクリングの疲れを訴える余地もなく、子ども家族と我が夫婦の総勢8人で2台のクルマに分乗して富士サファリパークに行ってきた。
クルマの運転が煩わしく、できれば後部座席の人になりたかったが…

妻は息子夫婦と第1号の孫のYouたんと先頭のクルマに、僕のクルマには娘夫婦と第2号の孫のKouくん。

Youたんは来春には小学生になる。
誰にでもやさしいが、特に小さい子にはやさしい。
You-tan
Youたんとサファリパークで

Kouくんは、時々当ブログに登場するTY君の長男で2歳。かわいい盛りだ!
二人は仲良し。特にKouくんはYouたんが大好きで、一緒にいるとテンションが上がりまくって舞い上がってしまう。
Kou-kun
Kouくんとプレミアムアウトレットで

二人を見ていると、Youたんのやさしさが仲良しの最大の理由だ。
Kouくんは、なかなかきかんぼうで手に負えないところもある(誰に似たんだろー?)。

Kouくんが間違ったことや変なことを言っても、Youたんは直接にとがめだてはしない。
「おじいちゃん、Kouくんがね………なんていってるけど、ホントは……なんだよ」という按配だ。

なぜか今日は二人の孫に気に入られて、車から降りて歩く時には両手に花ならぬ両手に孫。
しみじみ…幸せだなぁ!(笑)
手をつなぐ
両手に孫たち

赤い靴
みんな揃って赤いクツ

サファリゾーンを一周した後、木のテーブルとベンチがセットされている草っ原で、富士山に見下ろされながら持ち寄ったお弁当で昼ごはん。
みんなで外で食べるお昼ごはんは格別だ。
いなり寿司やおにぎり、から揚げや玉子焼き、ウインナ、煮物や炒め物など、どれもおいしい。何も残さず、みんなで完食!

ふれあいゾーンがあったり、檻に飼われている動物などもいて、両手に孫で雨がポツポツする中を歩き回った。
やがて雨粒がやや多くなってきて、他にすることもないのでクルマでサファリゾーンをもう一周することになった。
孫は二人とも僕のクルマに乗ることになった。
Youたんはなかなか動物の知識が豊かで、ヨーロッパバイソンとアメリカバイソンの違いなどを説明してくれる。
一方歌の大好きなKouくんは、最近になって何曲かの童謡をフルコーラスで歌えるようになった。
中でも"きらきら星"は絶品! 声も、やや怪しい日本語もカワイイ!!
これで散歩中に歌を唄うように命じられることもなくなるか…

二周を終えるといよいよすることがなくなり、御殿場のプレミアムアウトレットで買い物をして晩御飯を食べて帰ることになった。

お喋りに夢中になって前の車を見失い、別々の駐車場にクルマを停めなければならなくなった。
Kouくんがベビーシートで眠ってしまったので、僕は車に残ることにした。

小一時間して目を覚ましたKouくんと二人でより近い駐車場に移動して、アウトレットで合流。

大急ぎで普段着を4枚ばかり買い、アウトレットの紅虎で簡単に晩御飯を済ますことになった。
僕が白ゴマ坦々麺と6本入りの鉄鍋餃子を平らげると、周囲は食い過ぎだ!という雰囲気。
必要もないのに、普段もこんなものだと釈明する。

ここでもみんなよく食べた。特に二人の孫は大人顔負けなほど食べた(隔世遺伝か?)
駐車場に向かう道々、Kouくんが「おいちかったね!」と満足そう。
サイクリングにはない、とても楽しい休日だった。
二人のかわいい孫に感謝!

一年に何回かは全員参加の小旅行なども企画するのだが、天候や仕事などでなかなか難しい。

※写真はKouくんのお父さん提供


Twitter: @pa_hoehoe



プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク