fc2ブログ
2011/08/06 20:49
水曜レギュラーメンバーが明日から山中湖ツアーというわけで、今日は前日の足慣らし。
僕は昨年に続き今年も不参加だが、明日は途中まで見送りに行くので、足慣らしにもお付き合い。
本日の走行ルート

KKさん&DSさんと僕の三名。
ついこの間もこのトリオで鰻ツアーをしたっけ…
ろくに走らないのに、食い気だけは旺盛だ。

明日に備えて脚と体力を温存すべく、平らなところを「食べる・飲む」のためだけにのんびり走った。
前回の鰻ツアーで目をつけた福生市役所に隣接する「十割蕎麦きさらぎ」でランチをすることにした。
店内は冷房がよく効いて落ち着いた雰囲気。テーブルも広くゆったり座れるのもいい。
メニューに「大盛り」と「おかわり」というのがある。
KKさんが「何枚お代わりしてもいいの?」なんてとぼけたことを言っていたが、厳密にはそういうことなのだろう。
ただしお金さえ払えば…

仲居さんにどう違うのか尋ねたら同じだという???
三人とも”きさらぎ蕎麦の大盛り”を注文。
メニューには追加料金400円とあったが、「無料かもしれない」という。
ますますわからない???
店長がいないのでわからないけど、ちょっと聞いてくるという。
無料になるというので、”天せいろの大盛り”に変更した。
大盛り無料だと、きさらぎ天せいろの大盛りでも¥1470で食べられる。
きさらぎ蕎麦に天然大海老と野菜天四品の盛り合わせがついている。
"大海老"はやや言いすぎだが、まずまずの海老だ。
きさらぎ天せいろ
きさらぎ天せいろの大盛り せいろが2枚重ねだ! 
写真のピンボケ具合から、がっついていたのがわかるorz

箸を割って蕎麦を掬おうとすると、向かいの席のDSさんが「写真撮らなくていいんですか」
まただ! でも今日は間に合った。(それが上の写真だ!)

味はまずまず。ただ、十割蕎麦の割にはつるつるしていて二八に近い感じだ。

アメッシュを見ると雨雲が西から近づいているので、店を出てすぐに次の目的地"カナディアンコーヒーショップ"に向かうことにした。
ここのコーヒーはうまいので、高温多湿の本日のような日でもホットに惹かれたが、あえてKKさんと僕はアイスコーヒー、DSさんだけブレンドコーヒーにした。
もちろんケーキセットで注文。DSさんと僕が"ミルフィーユ"、KKさんは"ヨーグルトムース"
(誰も注意してくれなかったので、写真は撮らず…)
ところがこの選択が大正解! ここのアイスコーヒーは実にうまい!他にちょっとないほどうまい!!
(今日は異常に喉が渇き、カフェでも何杯も水を催促。そんな喉が判断した"うまさ"、信じてよいものか…)
勢いに乗って、KKさんと僕は抹茶のかき氷を追加注文。さらに僕はトッピングに"バニラ"!
昼ごはん代とお茶代が同じ! いい年をした男が、ありえませ~ん…
スポンサーサイト



プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク