fc2ブログ
2011/08/28 22:34
64,63,62,61という見事な還暦過ぎカルテットでサイクリング。
見かけ上はトップテナー、テナー、バリトン、バスとパートが揃っているように見える。
真偽の程はわからぬが、音痴らしい…

年功順に僕、MYさん、KKさん、EYさんの四人である。
KKさん以外は成木街道・名栗湖・有間ダムはお馴染みだ。
KKさんには楽しんでいただけただろうか…。
実は彼は昨夜は呑み会で、今日になってもまだアルコールが十分に抜けない状態だったので、果たして…
本日の走行ルート
本日の走行ルート

成木街道や小曽木街道はサイクリングにはとてもいい道なのだが、我々全員にとって、街道入り口に至るアクセスが遠く長くストレスフルな道なのが残念だ。
そうは言っても成木街道に入ったとたん、涼しい風が吹いてくる。(それまで西向きに進んだ奥多摩街道から、北向きコースに変わるのだから、気象学的に当たり前か!)

名栗湖へ
直進は軍畑、右折して名栗湖方面 いつもここを休憩ポイントにしている。
大きな檜の木陰や水辺があることも理由だが、ここで待てば遅れた人が道を間違わない。
ゆっくり走るのが身上の(実は速く走れない!)EYさんが早くもよれよれした様子で一番最後に到着。
暫し休憩して小沢トンネルの上りの準備をしていただく。心の、である。

小沢トンネルへの上り
小沢トンネルへの上りをがんばる、KK & EY のお二人。
アルコールが残っていたり、スモーカーだったりするのも理由かもしれないが、登坂順位と年齢は逆順だ。
僕が一番だ(結局自慢話してます)

今日は、しばらく前にKING3を壊した忌むべき神社が賑やかだ。
県の無形文化財の獅子舞を奉納するお祭りの真っ只中だった。
パフォーマンスをじっくり見たいところだが、時間が気になって準備中の様子を見るにとどまる。
名栗の獅子舞1
県の無形文化財:名栗の獅子舞(まだ準備中1)

名栗の獅子舞2
県の無形文化財:名栗の獅子舞(まだ準備中2)

名栗の獅子舞3
県の無形文化財:名栗の獅子舞(まだ準備中3)

まだ昼食には早い時刻だが、湖を周回してからでは遅くなるので、お目当てのCountry Cafe "turnip"を目指す。
turnip
Country Cafe "turnip"

以前から前を通るたびに一度寄ってみたいと思っていた店だ。
中に入って、いや入る前からビックリ!
ローディーがよく利用する店だとは聞いていたが、まだ11:30を少し回ったばかりだというのにバイクラックはロードでいっぱい!
あたりの立てかけられるすき間にもロードガいっぱい!
我々の4台はかろうじて奥の方に立てかけて駐輪できた。

中に入って二度ビックリ!
外の自転車の数を見たのだから、二度目の驚きは間抜けだが…、我々は最後のテーブルに案内された。
つまりもう少し遅ければ席がないのだ。
しかも満席の8割以上がローディー!

ま、ここまではいろいろと期待させるシチュエーションだが…
我々が注文した"カニクリームパスタ"はいけてない。
しかもKKさんと僕は200円増しで大盛り!
しかし、あまり文句も言えまい。
このあたりには食事どころが極めて少なく、前回と前々回に食べた蕎麦屋だっていけてなかったのだから…
食後のアイスコーヒーやウーロン茶を飲み終えて、本命の有間ダムと名栗湖へ

有間ダムへの上り
有間ダムへの上り 距離は短いが最大瞬間斜度はけっこうなもの!
しゃかりきに登ればそれなりに心肺や脚に負担となる。
もう一度言うが、ここでも登りきった順番と年齢は逆の順番である。
誰が一番かはあえて言わない。

有間ダム到着
有間ダム到着 MYさんは余裕の態度(が大きい)! KKさんはやや回復しつつある様子だが、自転車にもたれかかるEYさんの後姿は疲労感いっぱいでお気の毒。

喫茶ゆば
喫茶ゆば この喫茶店は以前にも訪れたが、自然に包まれたテラスが好きだ。
ここもみんな同じメニューで、"ゆずみつスカッシュ"
その名の通り、ゆずの果汁に蜂蜜を加え、炭酸で割ったものだ。
酸味が乾いて疲れた喉にここちよい。

MYさんは天王橋で別れて立川駅から輪行帰宅。
残る三人は多摩大橋で多摩サイに出て、府中四谷のコンビニで最後の補給。
お二人はそのまま多摩サイを進み、僕は鎌倉街道で帰宅した。
楽しい一日だった。人数が多いと、楽しさはさらに増幅されるものだ。

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク