2011/03/30 20:33
秋谷ロイヤルパラソル

今日は水曜レギュラーサイクリング。
参加者はTさん、Iさん、Sさん、K*さん、そして僕の5人。
どの方も震災やその後の計画停電などで仕事の内容はイレギュラーである。NTさんに至ってはイレギュラー過ぎて本日も不参加。休みが取れずに連続10日の出勤だという。

K*さんは渦中の東京電力にお勤めで、福島原発事故以来、休みの日もサイクリングを自粛していたそうだ。今日参加なさったわけは、今週の土曜日から福島原発の電力復旧のための危険な現地作業に携わるので、今日くらいはいいのではないかということらしい。自分の休みなんだから、もちろんいいに決まっている。
震災発生以来、オーバーワークの日々が続いていたのだろうから、休みの日くらい好きなことをして英気を養って欲しい!なんて外部の人間の僕だから言えるのかな…。
現地での活動で、放射能被曝が少しでも少ないように祈る他ない。呉々も気をつけて行ってきてください。

「今日のサイクリングは、K*さんの壮行会だ」というSさんの冗談半分の台詞で出発し、横須賀市秋谷にあるIndian Restaurant「Royal Parasol」でランチ。
ここはお馴染みで、人懐こそうなインド人のウェイターも我々のことは覚えていてくれている。
注文したメニューは、サラダ、三種のカレー(なかなかうまい!)、巨大なナンにサフランライス、そして食後のドリンクつきのセットで1400円。
おいしいし値段もリーズナブルなのでお薦め。

その後は北鎌倉にある「石かわ珈琲」でいつも通りの珈琲タイム。ここの珈琲はいつ飲んでも絶品!珈琲好きには絶対お薦めだ。
Tさんと僕は、Sさんから「えっ、よく食べますねぇ」と呆れられながらも珈琲の他に「なめらかプリン」を注文。これがまたうまいのだ。とても甘いのだが、甘さに品があって、しかもちょこっと苦味もある大人の味なのだ。
我が家のダイニングルームカフェでは、珈琲の友といえばチョコレートだが、言うまでもなく石かわ珈琲のプリンには遠~く及ばない。

家で珈琲を切らしているので200g買って帰るつもりだったが、ルワンダは150gしか残っていないという。それでもルワンダが飲みたくて、残りをいただいてきた。750円也。人気の豆なのだろう。マスターの石川さんも手渡す時に「ルワンダはいいですよねぇ」と仰っていた。

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク